青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ウーファー+リア用アンプ

2007年08月17日 23時25分29秒 | 一般改造
ウーファーとリアスピーカーに使用している
ALPINE MRV-F345です。

ウーファー駆動用としては十分なのですが、
リアスピーカー用としてはaudisonと比べると別物です。

まあ、とりあえず使えていますが、その内取り替えるかもしれません。
リア用になにか入れるか、4ch用を買い換えるが・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大音量 (bakukun!)
2007-08-20 08:10:05
昨日友人が訪ねてきたので、以前大音量で実験した「TOPGUN」をスピーカ交換後初めて大音量で流してみた。

前の時は「堅苦しい」「刺さるような・・・」のイメージを受けたのですが、交換後は「滑らかな」「ふんわりと」というイメージに。
セリフも聞きやすく(センターSPを左右にミキシングしている)なり大満足に!
やはりSPのサイズの違いというのは大きいファクターなんですね。重低音も30cmになったので心地よくなりました。
ウーハーのボックスは作成者に聞くと「容量を計算してあるよ」とのこと。かなり大きいです。
返信する
それはよかった(^^ (kakip)
2007-08-20 08:40:40
TOPGUNみたいな低音が激しい音は確かにスピーカーの
サイズに左右されるかもね!
小さいスピーカーは人の声ぐらいまでがやっとだから
迫力を求めるなら。もうちょい大きいのが良いね(^^

ウーファーのBOXサイズは30cmクラスになると
約30Lぐらいの容量がいるもんね!
そりゃ~箱もでかくなる。しかしこのサイズなら重低音は
申し分無しのはず。いいなぁ(笑)
返信する
さらに (bakukun!)
2007-08-20 11:34:22
この先さっちんからの贈り物も予定もありますし、ほんと楽しみであります。

実は最近になってGT4なんかやり始めました(遅!)
ちょっと前からGT3を嫁さんと2P対戦で楽しんでいたのですが、走行できるコースが少ないのでGT4を。。。。

んでちょっと不満が。
何故かデジタル的ノイズが多発します。
横シマがあるときに発生しやすく対策が思いつかない。
入力はD端子を使っているんだけど、AQUOSでもプロジェクターでも発生。
今夜コンポジットでやってみるけどこれで発生するとしたら原因がつかめない。
せっかくデュアルショック2も追加したのに映像がコレでは嫁さんと対戦プレイを楽しめないよ~。。。。。
返信する
それには心当りがある! (kakip)
2007-08-20 12:00:46
なんかその現象しってるかも!!!
PS2の本体設定でプログレッシブ出力にしないと
いけないんじゃなかったっけな???
すまんが記憶が定かじゃない・・・(汗)
でもなんか聞いたことあるし、kakipも同じ体験したはず。
返信する
なるほど (bakukun!)
2007-08-20 14:03:36
はいくらGT4の設定を480pや1080iにしても、aquos画面に525iしか出てこない。画面切り替わり時に一瞬表示は切り替わるがすぐに元に戻ってしまう。
本体の設定か・・・・
見てみるよ!

情報をありがとう!またなにかわかったら情報をください
返信する
設定 (bakukun!)
2007-08-21 08:58:28
昨晩調べてみたが、我が家のPS2はSCPH-30000型。
これにはプログレッシブ出力の設定が無い。
この後に発売された50000型以降には設定があるとの事。
という事で、スダレ状のノイズは今でも多発します。
これってオカシイヨナ。
ゲームによってシステムを買い換えなくては100%ゲームを楽しむ事が出来ないというSONYのマジックなのでしょうか。
少々腹が立ちます。
ちなみにGT4の設定はノーマルでも480Pでも1080iでもノイズが出る。
プロジェクターでも出る。AQUOSでも出る。
どうにもなりません。
返信する
おはよzzz (kakip)
2007-08-21 09:21:01
なるほど、型番によってそんな違いがあったんだ!
これはさすがに知らなかった・・・

さすがソニーマジック。明らかにスペックに違いがあり、
奇麗な画面でゲームが出来ると思っていても
実際には出来ないってのはやっぱり問題だろう。。。

返信する
取調べ (bakukun!)
2007-08-21 15:13:51
結論に到達しました。


「仕様」だそうです。。。。トホホホ

スダレのようなシマノイズは価格.comの書き込みを読んでいる限りですと、PS2そのものの処理速度の問題とカキコがされています。
プログレッシブの問題ではないそうです。

また480pや1080iへの出力変更は、ゲーム走行中に限るらしく、その他の部分は480iでの出力のままようです。
1080iで出力しますと画質の違いは歴然で、かえって背景の作りの荒さが目立つとの事。


結局忌々しいスダレノイズの原因がPS2本体の処理速度の問題だったはとてもガッカリです。
コレだったらGT3を対戦で楽しんでいたほうがましだったかも・・・・・。


長々とお付き合いくださりありがとうでした。
返信する
なに?そうなのか??? (kakip)
2007-08-21 15:16:47
kakipのPS2は5000番台だから特に起こらないのか???
って事はやっぱり型式による性能差がでているのか・・・

こりゃ~厳しいね。。。
返信する
そうでもないそうだ (bakukun!)
2007-08-21 15:39:12
実はね。この現象を訴えている人は旧型のPS2を使っている人が多い。
しかし、その後「不良品では?」という事でショップに問い合わせをしていた方も多く、動作確認では旧型でも新型でも同じ事象が発生しているそうです。

なのでkakipのでももしかしたら発生していたのかもしれない。
ウチので発生する確率が高いのは、6台くらいで走行するレースでの走行後のリプレイ時に速度計とタコのあたりにスダレが発生。このときは画面内に他車が写っている。

ちなみにSCPH-70000(PS two)でも発生している人がいます。
返信する

コメントを投稿