青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ミニスキーについて考える その2

2006年12月29日 11時07分56秒 | ミニスキー
先日書いた内容はミニスキーってどんな物なの?って内容でした。
今回はkakipたちがおこなっている滑り方について書いてみます。

まず、これだけは先に書いておくことがあります。
それは「ミニスキーならグランドトリックを楽しもう!」って事です。

初心者の方は、まず通常の滑り方→グランドトリックの順に覚える事をおすすめします。
いきなり「技」に挑戦してもはっきり言って成功しません。まずは基本から♪

ミニスキーの通常の滑り方の基本はスキーと同じだと思われますが、
実際にはちょっと違うとkakipはこの頃思います。
理由の一つとしては初心者の基本である「ボーゲン」が
ミニスキーにおいてはまったく役に立たないって事です。
エッジが短いのでブレーキにならず、どんどんスピードが上がっていきます。
これじゃあ初心者は怖くって仕方がありません。
ですのでなかなかレベルアップが難しいです。
そこで初心者の方は次の順番で覚えていく事をおすすめします。

っとその前に大事な事を書くのを忘れていました。
ミニスキーは後ろにひっくり返る事があります。
(フェイキーなどの技をやり出すとかなりの確立でひっくり返ります)
そこで「頭」だけはガードしましょう。ヘルメットなら最高ですがそこまでは・・・
って人は帽子やヘアバンドだけでも良いので頭(後頭部)をガードしましょう。

さて、覚えていく順番です(^^;

1、スキー場でのマナー
(ゲレンデの真中で座っていてはいけない事や、万が一怪我した時の対処法などなど)

2、板の履き方
(かならず板が流れないようにリュージュコードを持っている事)

3、安全な転び方
(怪我しないようにまずはしっかり転びましょう)

4、基本姿勢
(重心は中央。手は軽く前に。足の開きは肩幅以内。膝は柔らかく)

5、平地での進み方
(基本はスケーティング。急な上り坂は横を向く。)

6、後ろを流して止まる両足ブレーキ
(まずは斜滑降を覚えて板の流し方を理解した後にブレーキを覚える)

7、曲がり方
(ミニスキーはえい!とやれば曲がっちゃいますが、基礎は大事です)

8、スピードの落とし方
(山側に登るように曲がってスピードを落とす。ブレーキを使ってスピードを落とす。)

9、滑り始めるタイミングや曲がるポイントを理解する。
(ゲレンデ暴走族は危険です)

★ ここまで覚えれば初心者は卒業です(^^
1日ぐらいで出来ちゃう人も何人も居ました。それほど難しくはありません。
次からが初級者です。

10、ある程度のスピードから両足ブレーキが出来るようにする。
(右側、左側の両サイドともに出来るようにする)

11、緩やかな斜面で真っ直ぐな時は両足を揃えて滑る。
(次へのステップアップの為に両足を揃えて滑る事を馴れ始める)

12、曲がる直前まで両足をそろえるようにする。
(いきなりすべて揃えて滑るのは難しいです。徐々に揃ってる時間を長くしましょう。)

13、初級コースで自由に滑れるように慣れる。
(曲がるタイミングや止まる場所などを自分でコントロールできるようにする。)

★★ ここまでが初級者ですね。
まだまだそれほど難しくありませんが、これから面白くなっていくところです。
ちなみになぜ両足を揃えるなんて事を薦めているかなんですが、
ミニスキーは板自体が短いので通常のブレーキ(初心者にありがちな片足ブレーキ)では
正直なところ止まれなくなります。ですから早い段階で両足の使い方を覚えた方が徳です。

この先は「ミニスキーについて考える その3」へ♪


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (zamaaan)
2006-12-29 21:30:31
跳蟲以外でzamaaan-dを乗っているグループがいるなんてびっくりしました。
zamaaan-dはかっとぶために作った板なので、曲がる、止まるは一切無視して乗りこなすこと。
と、言っても暴走してはいけませんよ!!
あくまでも、自分の技量がなければいけません。
乗りこなせば、ストップはもちろんカービングなども
こなせるようになりますよ!
白馬に滑りに来るときは、連絡してください、zamaaan-d
の乗り方おしえますよ。
返信する
おおおおおおおおおお!!!!ご本人様だ!!!! (kakip)
2006-12-30 00:56:29
はじめまして、ここのブログを運営しているkakipと申します。

実は今もの凄く興奮気味です。
何せわたくしはzamaさんの大ファンです。(本当です)

昔、アトミックのマキシカーブが欲しかったんですが、
手に入らず、他の板で滑っていて、数年後やっとネットを始めて
zamaさんの存在を知りました。(跳蟲のHPにて)
そこで見た内容(滑り方や楽しみ方)はまさしく私の理想でした。
それ以来zamaさんを目標にしてきました。
当時は私以外ミニスキーをしている者もなく、
独学で学んでいた時にzamaさんはまさしくお手本的存在でした。

そんなお方直々にコメントいただけるとは光栄です。
うちのグループでzamaaan-dを愛用している者は
kakipと弟子1号の2名です。
この2名はちゃんと乗れています。
(この板で記事の内容は一通りw出来ます。)
ですが、実は2人共通の悩みがあります。
それは毎年ミニスキーを上達する為に
各自「目標」を立てて来ました。
ところが最近この目標がなかなか見つからないスランプなんです。
正直なところある程度来てしまった為に自分たちでは
目標が見つけられません。

そこでお言葉に甘えて、今年は是非五竜に行って
zamaさんのアドバイスを教えていただきたいと思っています。
(仕事の関係で2月か3月になっちゃいそうです。)
日程等決まりご都合がよろしければ是非よろしくお願いします。
返信する
追記です。 (kakip)
2006-12-30 01:05:27
なお、先日このブログに新人さんがお見えになり、
某オークションにて念願のzamaaan-d(G-girisの方)を
落札されていました。
きっとこのお方もzamaさんにあこがれていたと思われます。
もしご連絡がありました時は是非よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿