青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

次に買う予定の車!(いいかげん発表)

2007年01月05日 10時19分01秒 | その他
ついに2007年になってしまって早いものだなぁ・・・と感じる本日。
仕事が始まり、新しい気分でここにカキコしているわけですが、
やはり今年の一発目のネタはいいかげんこれでしょう。

kakipの次に買う予定の車は「COLT RALLIART Version-R 5M/T車
色は年式変更で新しく追加されたディープブルーマイカ。
オプションは今のところ購入予定なし。
レカロは良いのだが内装が赤くなるのはボツな為。

となりそうです。(現在の予定では・・・)
選んだ理由としては、小型でかなりの馬力&トルクがあるにもかかわらず意外と燃費がいい。
さらに室内はコルトそのまんまなので意外と広いくせに4人乗りに変更している点。
でもってベースがコルトなのでパーツが結構手に入りやすい。

ただ難点もある。 それはFF車である事。もう一つはハイオク車。
kakipは生粋のミニスキーヤーである。だから雪道には強い4WDにずっと乗ってきた。
それがFF車になるって事は間違いなくスペックダウンである。
ハイオクが問題なのはあくまでコスト。年間約3万キロ走る為にガソリン代は抑えたい所。

この難点をある程度妥協できると思ったのはまあなんとなく(笑)
FF車は今時の車の性能を信じて・・・
ハイオクは燃費でカバー・・・
これだけである(爆)

2月に注文して3月から乗ろうと思う。
理由はスキーシーズンは少しでもイオで過ごした方が安全?な為です。
さらに決算月の為に値引きも期待♪

この車はkakip的には「らぐじゅあり~~~」な車に育てていこうと考え中。
まずは走りの部分は基本的にあまりいじらない。
(ブーコンを移植するかはまだ決めかねている)
車内でDVDを見る(聞く)事を基準にした5.1chベースのオーディオ取り付け。
ヘッドユニットはナビ基準。フロントスピーカー左右は新しく購入し、
センター、リア左右、ウーファー、アンプは現在のkakip号から移植。
内装はもちろん「青」にしたいが、今回は塗装するか
カッティングシートでするか迷っている。
エンジン音やロードノイズが結構するので防音対策をしたい。

っといろいろ野望はあるんだが、すべては購入してからでしょう(笑)


最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
移植 (bakukun!)
2007-01-05 11:54:04
ブーコン移植しないの?
それは勿体無いでしょう!!!

いざ!ってときのために取り付けるだけ付けておいてココぞ!で解禁にしましょう。
今度のはどのくらいマージンあるのかな。。。。
君のことだからこの辺は調べが付いているのだろうけど、MIVECの問題もあるしむやみに上げるくらいならブーコンは無いほうがいいのかもしれないね。

これからのkakip号に期待しています!!!

ビグスロ装着しました。
2000cc→2200ccになった気分です。
馬力はさほど変化ないですがトルクが盛り上がりましたよ。
しかし!!!!!

「ここはよこぉ~すかぁ~♪」

ストップ&ゴーを繰り返すと出だしが良くなった分燃費の悪化に繋がっている模様。
トルクの分だけ高速や定速走行時にECOのランプの点灯時間が増えているのもまた確か。
高速では伸びる感じです。
乗り方を掴めば一般道路も延びるでしょうけどいかんせん「おもしろくって」(爆)
返信する
なるほど! (kakip)
2007-01-05 11:57:33
ブーコンはすでに先任者によっていろいろ明らかになっている。
純正仕様で0.6みたい。ハズレは上がって0.7.
当りでも1.0らしい。
燃料制御のおかげで上限がかなり近いみたい。

ビグスロはやっぱりの結果だったんだね!
おめでとう(^^v

これで眠ってる血が目覚めなければいいが・・・(笑)
返信する
純正 (bakukun!)
2007-01-05 12:23:51
純正の設定が0.6なら1.0まで上げるのは少々リスキーですね。ましてやMIVECだし・・・・
メーカーの安全マージンは大体30~20%と言われています。
あまり空気が多くなると燃料による冷却が追いつかなくなる可能性もありますから危険と判断します。
もちろん圧縮比や燃調などをいじれば問題ないですけどね。

いずれにしても君のコンセプトから外れますからノーマルのまま乗るのも良いと思いますね~。

今回は是非コンセプトどおり「らぐじゅあり~&びゅ~りふぉ~」でお願いします(笑)
返信する
えっと・・・ (kakip)
2007-01-05 12:26:39
「びゅ~りふぉ~」はきびしいんじゃ・・・

何せ今のkakip号みたらすげぇ~~~って思えるぐらいだし。
降りる時にズボンのすそで車を奇麗にしているぐらいだから・・・
返信する
いいなぁ~ (こうさん)
2007-01-05 12:27:37
VerRいいねぇ~!!
240km/hホワイトカーボンメーター、ASCは本当にいいよ!!
ランダーにも付いてるけどほんとうにかってにまがってくれる!!
車来たらボンネットエアスクープだけちょうだい!(笑)
返信する
実は・・・ (kakip)
2007-01-05 12:54:40
メーターなんですが、ホワイトカーボンは◎ですが、
なぜに文字が「赤」なんじゃぁ~~~(><)

おかげでオリジナル作らなくちゃならなく・・・(謎)

ボンネットエアスクープはあげない♪
返信する
あらま (bakukun!)
2007-01-05 14:53:53
内装もまた綺麗にカラーリングするのかと思って(大笑)
アレびゅ~りふぉ~じゃん♪

あ!そうだ。帰りに洗車機にいれてかえろ~カナ~。


>こうさん
あけましておめでとうございます。
グリーティングカード頂いてましたがいかんせんPC開いてもナカナカ時間が無く書くところまでいたってません。
この場をお借りして「空けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」


>ASC
こうさんのランダーをendさんがドライブしたときに体感しましたが機械が曲がろうとしているのが体感できました。
AYCほどではありませんでしたけど。
返信する
まあ、確かに・・・ (kakip)
2007-01-05 15:04:07
内装なんだけど、まだまだ悩んでる(^^;
光沢出すぐらいの塗装が良いんだけど、暇が・・・
やっぱりレザー貼るかなぁ。
返信する
光沢!? (bakukun!)
2007-01-05 15:13:17
え~~~~~。
あのレザーの方がカッコええやん。
塗装だとどこぞのガキンチョのス○ップ○ゴンとかエス●ィマみたいじゃん。それでいてブラックライトなんかついちゃったりしてサ。
大人はやはりあのレザーで行ってもらいたいなぁ~・・・・・
と思うけどナァ。

もし張るなら手伝うぞ!!!
返信する
いや、ちょっと違う(笑) (kakip)
2007-01-05 15:17:35
もちろん塗装でもネタ的にはちょっと違うんだよ(^^
これはまだ内緒(笑)
なにせやる気になるかわからんし、実物見てみないと何とも・・・

っていきなり関係無い話だが、先日ベイサイドマリーナに
フェニックス製品見に行ったら・・・なんと!!!!無くなってた。
お店ごと。おーーーのーーーーーー(><)<マジ
HPで確認したんだけど、やっぱり無くなってた・・・
こうなると御殿場と佐野しか無いのか???
返信する

コメントを投稿