青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ウーファーBOX製作開始!

2006年11月28日 09時04分08秒 | その他
昨日、仕事帰りにホームセンターによって材料入手してきました。
まず主材料のMDF(910×1820×18)たしか1枚3660円。
実際には半分で十分ですが、次回バッフルボード等を作る時に
使おうかと思います(^^

BOXの大きさは予めディーラーにて測っておいたので図面をおこしておきました。
サイズは350×350×216で作りましたが、このサイズだと次回の車のスペアタイヤは
もしかしたら降ろす事になるかもしれません。
そうしたら空気入れとパンク修理キットを積んでおかないと・・・

今回は奇麗に寸法を出してもらう為にホームセンターの機械で
切ってもらう事にしました。お世話になったのはドイト大和店。
ここの加工担当の方は職人でした。会話をしてわかります。
図面見せたら話が早い早い(^^♪

ちなみにパネル6面+φ238mmカットしてもらって、工賃は530円でした。
これに木ネジと速乾性木工ボンドと鬼目ナットとM6のステン6角ボルトを購入。

このBOX用材料費は全部あわせても3000円いかないでしょう。
市販品買うよりはるかに安いです。

板を切ってもらってある為に製作は小学生レベルの技術って所でしょう。
ボンド塗って、木ネジの下穴あけて木ネジで止めるだけ。
ちょ~~~簡単。

その後の塗装や皮貼り等はお好みで。今回はまだ装飾はしません。
なにせ実際に着ける訳じゃなく、借りにイオに積んでおく為ですから(^^;

写真は接着剤で着けている所。
おもりは・・・・・例のaudisonとウーファー・・・・
なんて高価なおもりだ(爆)


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は… (K2)
2006-11-28 10:26:56
コンプレッサーとパンク修理キットが標準でスペアータイヤ(テンパータイヤ)はオプション扱ってのが多い様だけど…ほとんど使わず廃タイヤが出るだけだからって
返信する
次の車は・・・ (kakip)
2006-11-28 10:37:45
次に乗る予定の車のグレードではスペアタイヤが標準装備です。
まあ、あの車は壊すの多いはずだからかな???
(ノーマルは逆にパンク修理キットです)

ディーラーで調べたところ、車検にはスペアタイヤの有無は
とりあえず試験項目には無いとの事を確認済み。
たぶん乗せれるなら載せておきますが、駄目なら降ろします。

過去に横須賀の某所でスペアタイヤが活躍した実績があるので・・・(汗)
しかも長距離が多いのであると助かります。
まあ、無くても・・・(ニヤリ)
返信する
横須賀では・・・・ (bakukun!)
2006-11-28 10:40:24
あの時の事件を言っているのかな????
だとするとあの場所は住所不定三浦市ですヨ。

スペアタイヤなんか積まなくていいなら積みたくないな。あれって結構な重量だよね。
簡易パンク修理キットで済むならそうしておこうかな・・・・・
返信する
そうそう、住所不定♪ (kakip)
2006-11-28 10:54:35
スペアタイヤの活躍率ってめちゃくちゃ低いと思う。
最近の道路事情が良くなっているからだと思うけど。
だってクギなんかなかなか落ちてないもんね(^^

パンク修理キットでもいいと思うよ!JAFに入っているなら♪
治らなかった時ってのはもう他にもどこか悪いだろうし。
車検に関係無いと聞いたので降ろしておいても支障なさそう。
返信する
ここはオタクの聖地だぁ~(笑) (カータン@快速電車)
2006-11-28 15:44:42
あたちの車にはスベアタイヤはないでし。代わりにタイヤ修理キットがついていたでし。…よこレスでちたぁ~(^-^)
返信する
おたく?いやいや違う違う(^^ (kakip)
2006-11-28 16:06:34
おお!カータンおひさ(^○^)

やっぱりあの車にも付いてないんだね!
って言うか付けれるところ無いか?

ここはオタクの聖地ではなくて、青の聖地です(爆)
返信する
やはり (bakukun!)
2006-11-28 16:14:47
あの車にも修理キットですか。
たしかにスペアって積むとこないな。
純正の修理キットと同じものを積んでウチもスペアをおろそうかな。重量の分だけもったいないもんなぁ。
あのスペースって結構使えそうなんだよね~。
返信する
収納♪ (kakip)
2006-11-28 16:37:56
確かにスペアタイヤの分だけの収納を考えると
降ろしてしまった方が・・・

パンク修理なら通常のキットと空気入れで十分じゃない?
やっぱりkakipも降ろそうかな・・・
返信する
スペアタイヤ・・・ (ヒロカズ)
2006-11-28 23:17:42
プライベートは一回も使ったことが無いけど、仕事では何回もお世話になってるなぁ~
現在の仕事車でフロントは同じタイヤなのに右はチューブレス、左はチューブ入りです。
当然ハンドリングが右に曲がるときと左に曲がるときとは違い増すねぇ~(汗)
返信する
そ、それは・・・ (kakip)
2006-11-29 08:41:04
それって危険だよ(^^;
左右で重さのバランスがかなり変わるから、
軸に対する負荷が回転数の2乗で変わってくるじゃなかったかな?
某トラックみたいにタイヤ飛んじゃうよ。おきおつけて。。。
返信する

コメントを投稿