青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

自転車を改造する(その1?)

2011年09月30日 14時27分15秒 | 自転車

皆様ご無沙汰しています。

えっと・・・先日落車しました(^^;

 

原因は交差点でおばちゃんチャリンコの飛び出しを回避しようとしての

ある意味パニックブレーキで停まる寸前にジャックナイフになり顎着地。

まあ、単独事故だったので悲しいのはkakipだけでした。

ちなみに怪我は顎をカットしちゃってたので数針縫ってもらいました。

後はたいした事なし。

自転車は左のブレーキの調整ボルトが馬鹿になったぐらい。

これは後日ブレーキレバー交換するかも?
(別にブレーキ動作は正常なのでこのままでもOKだが・・・ふふふ)

 

さて、今回の事故の原因は飛び出しなんですが、そもそもコケたkakipが悪いのであって

なぜにコケたかになるんですが、それはたぶん自転車を改造した直後だったから?

かとも思う。

写真のようにハンドルを交換してブルホーン化(エビホーン)した。

さらにタイヤを細くした。

するとどうなるか・・・

ハンドルのポジションが変わり体重はかなり前がかりになる。

タイヤが細いので制動距離が延びる。

上記2点が今回のコケた理由だと思われる。
(まあ、飛び出したおばちゃんが一番悪いのだが。。。)

 

っとまあ自転車に落車は付き物なので気にしないで快適な自転車通勤を満喫したい。

ちなみに改造後の自転車は凄い快適です。

 

今後の改造予定

スプロケット交換

ブレーキレバー交換

 


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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (end)
2011-09-30 18:46:08
あ、それで流血ね。

ブレーキとレバーの組み合わせは変わってないから比率じゃないはず。

えーとですね、ステムを短めにして少しサドルを後ろに引きましょう

こけ方ですが、練習してバイクと一緒に卵になるようにこけましょう。出っ張る部分がけがするところです。
ジャックナイフは無理せず前転したほうがダメージは少ないです。
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えっと・・・ (kakip)
2011-09-30 18:58:00
ついでに補足するとkakip側はかなりキツイ
下り坂でしたが、スピードはほとんど出ていなかったんです。
そして前ゴケする時も地面が見えてたんで
手をついて倒立状態までは良かったんですが
なんと!!!
自分の体重を支えられずに顎が地面にヒット!
こりゃぁダイエットしかないですね(汗)

ステムは20mm短くしたんですがサドル位置は変えていませんでした。調整してみます(^o^)丿
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手は (end)
2011-10-01 11:38:21
一説によると、チャリンコでコケルときは
手は絶対出しちゃダメとのこと。

歩いているとき以外は、手じゃそのエネルギーを支えきれないから、腕の骨を折ったり刺さったり、するそうです。

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