青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

TW217A5をオーバークロックしてみた。

2011年04月28日 15時32分36秒 | TW217A5

って言う事でTW217A5をオーバークロックしてみた。

 

注)オーバークロックは危険ですので自己責任で!

 

まずTW217A5のBIOSにはCPUの美味しい設定はもちろん無く、

ソフトでクロックジェネレータを乗っ取る簡単な方法しか無い。。。

電圧いじれればもう少し・・・orz

 

ソフトの設定の為にTW217A5のクロックジェネレータを探してやっと見つけた時、

ちょっと面白くなったのはkakipがマニアだからだろう(汗)

TW217A5のクロックジェネレータはなんとCPUのシートシンク下に隠れていました。

おかげで2度目のカチ割りしました(笑)

型式は「 ICS9UMS9610BL 」です。

そしてこのクロックジェネレータがオーバークロックの定番ソフトに対応していたのでラッキー♪

今回使用するソフトはSetFSBです。チップセットのUS15Wも対応しています。

 

って事でチョチョイと実験!

まあ、このソフトは有名なので使い方は省略。

デフォルトは133MHzなので徐々に上げてはCPUに負荷をかけ、

温度等に問題なければ次に・・・っと進めて

結果的にkakipのTW217A5は「142MHz」まではソコソコ使える事が判明。

常用するにはちと温度が厳しいが軽作業なら使えるかも?

(144MHzでパイ焼失敗、150MHzでフリーズ、それ以上で吹っ飛び)

結果的に1704MHzまで耐えて、パイ焼(スーパーπの104万桁完走)も数回出来ました。

処理の重いDVIXなどのフルスクリーン動画(GOMにてアクセラOFF)にも耐え、

頑張ってくれました。

温度が58℃まで上がっては、ファンがフル回転で冷却し40℃台まで落としてくれます。

ちなみにダウンクロックはダメでした。(これ出来ればバッテリーがもっとモツのに・・・)

 

感想・・・せめて1割ぐらいのマージンがあるかと思ったんですが、意外とダメでした(^^;

さらにTW217A5はクロックアップするとかなりの確率で処理が遅くなりました。

今回最終的にたどり着いた周波数では結果としてパイ焼が2分43秒→2分19秒に

なりましたが、他の周波数では2分後半と悪い結果になります。

(体感はありません。数字のお遊びだけです。)

まあ、常用はしない方が賢明ですね(^^

早くなるかもしれませんが、スタートアップ等にこのソフトを入れておくだけで

起動が遅くなる事を考えるとあまり利点はありません。

(高処理の時だけにソフトを起動するならかなり有り?

 まあ、普通の人にはそんな機会無いかな?)

 

って事で長くなりましたがオーバークロック編はおしまい。

そもそもやろうとした切っ掛けはコメント欄の質問でCPUを交換したいとの相談があり、

処理速度が足りない?のかな?との疑問から実験してみただけなので

皆さんはお遊び程度にしておいてください。

壊れてからでは遅いですよ(^^;


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100MHz? (bakukun!)
2011-05-02 12:21:16
お久しぶり。100MHz程度だとちょっとねぇ。熱が出る分だけバッテリ負荷が大きくなるし。確かにお遊び程度ですね。
リスクのほうが大きいだけの気がしますね。。。

でも実験としては大変面白い結果だと思います。
Good Job!
返信する
自分もやってみた。 (bakukun!)
2011-05-03 08:38:24
とは言ってもスーパーパイだけどね。

104万桁で42秒だった。
こんなに違うもんかな・・・・

kakipなんか設定してない???
ATOM 1.6GHzとCeleron1.2GHzでこんなに違うのかな???
確かにメモリは4GBでOS64bit、コア2個になっているけど・・・・

ちなみに419万桁で3分47秒でした。
返信する
何も設定してないよ(^^; (kakip in ひたちなか)
2011-05-03 22:58:06
そんなに違うんだよ(^^;
そもそもatom君はちょー非力。
気合入れないとceleronにだって全然勝てないよ。
まあ、bakukun!のが64bitってのもあるけどね♪

って思ったらkakipのミス発覚!!!!!!
大事なスーパーπをなんとSDカードから実行してたのを忘れてた(爆)
今CドライブのSSDに入れなおして再計算したら
デフォルトで1分39秒だった・・・まだ微妙(笑)
返信する
ちなみに (kakip)
2011-05-03 23:03:01
オーバークロックして再計算したら1分32秒だった・・・
もっと微妙(笑)
返信する
コメント読みました (bakukun!)
2011-05-03 23:55:20
やっぱり何か噛んでいたか!いくらatomとCeleronの違いがあるとは言え、2分以上の差ってのはおかしいと思ったんだよ。
でも2分近い数値は変わらないのですね。
結果としては大変面白い結果になったのではないかな。
返信する
もっと (kakip in ひたちなか)
2011-05-04 00:01:48
他のPCでatom君は早かったり遅かったりしているみたい。
うちの子はアイドル周波数が低くなるから仕方ないのかな。。。

まあ、数字遊びではあるね(^^
返信する
そのうちに (bakukun!)
2011-05-04 08:03:43
おはよう!
PC系のネタってのは結構楽しめるよね~。
かみさんの両親宅にもatomマシン(EPSONダイレクトの超スリムPC)があるのでパイ焼きを試してみるよ。
あれはファンレスだし、結構遅いマシンだと思う。ちなみにOSはXPでやんす(大笑)
返信する

コメントを投稿