青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

発見!(^^

2007年07月04日 11時15分28秒 | 一般改造
先日お話したホイールに履かせるタイヤも同じく考えていたところ・・・

kakipはなにせ走行距離がハンパじゃない。
そこでお財布的にエコタイヤがほしい。
(低燃費は美味しいが、それよりも耐久性+静かなタイヤが欲しい為)
もちろん走りは捨てたくは無いがここは妥協しておかないとマジに辛い。
(年間約3万キロ走ると、今のタイヤじゃ1年ごとの交換っていう計算?)

そこでいろいろ調べてたら・・・やっぱりレグノの9000にしようかと思ってたが・・・
これを見つけた!
横浜タイヤが出しているECOシリーズで一番静かなタイヤのdBシリーズで
さらに燃費が上がるような細工がされているモノです。

この記事のインナーライナーで書かれている
厚さを1/5に出来た「空気透過抑制フィルム」はイメージ的に軽そう!

これはkakip的にグッと来る。タイヤの重さは実は表示されていないが、
各社で違うし、バネ下荷重の条件よりもちろん軽い方がいろんな意味で好印象です。
実はレ○ノは重いらしい。。。燃費は思ったほどではないってのが噂?

ただ、サイズが問題。
195/55R16が一番近いサイズです。
コルトVer.Rの純正ネオバのサイズは・・・
205/45R16です。単純に1サイズ大きいです。

そこでデータを見比べると・・・
    タイヤ外径  タイヤ総幅
dB    622mm    200mm
Neova   588mm    208mm

外径にして約5%の違いです。タイヤ幅は8mmの違いですが、これは誤差範囲内♪
これならたぶん問題なしでいけるでしょう。ふふふ。

ただ、間違いなくグリップが落ちるし、急加速に不安が残るでしょうが、
前車のイオに比べたらかわいいもんです(^^
あの頃は、曲がらない、止まらない、進まないでしたから(爆)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このタイヤ (bakukun!)
2007-07-04 12:00:32
実はオイラも気になっていたタイヤです。
なぜならBSのタイヤは高いというイメージだから(爆)

うちは今後多少グリップ力を犠牲にしても静寂性と低燃費を重視したタイヤ選びになると思います。
たぶんkakipと狙い目は似ていると思います。

もし履き替えたらインプレッションと試乗を頼む!!!
返信する
まだ履かないよ(^^; (kakip)
2007-07-04 12:19:25
タイヤ購入は今のネオバが終わってからになると思う・・・
たぶん・・・きっと・・・・見確定(汗)

タイヤ購入はいつもお世話になっているタイヤ屋になると思うけど、
そこは横浜タイヤが安い。。。
通販で購入しても十分元が取れてた。

ちなみにここ。
http://www.hogetsu.com/hogetsu/top.html
返信する

コメントを投稿