青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

スキーオフの景品メーターパネル取り付け方法

2007年01月23日 00時12分46秒 | オフ会
今回のスキーオフで見事にkakip作メータパネルをゲットした人へ!

まず、パネルの周りをハサミで綺麗にカットしてください。
(ある程度綺麗ならOKです。たぶんそのままでも付くとは思います)

次にカッターナイフ等を使って必要な穴を空けていきます。
ここ兄弟のHPを参考にしてください。

穴が開いたらメーターの0の位置の針(釘)を挿しておきます。
(穴はあらかじめ空けてあります。ちょっとキツイですがそのまま挿してください)
速度計と回転計共に挿してください。(裏から)

これでパネルの準備は出来ました。
次はメーターの外し方について書いておきます。
まずエンジンをかけて、
アイドリングが安定している時の各パネルの写真
を撮っておく事をお勧めします。
この写真を見ながら復元させますので必ず撮っておいてください。
(携帯なんかで撮っておくだけでも大丈夫だと思います。)

イオのメーターはビス3本で止まっています。
まずひさし部分を手前に引き抜きます。
(爪でハマっているだけなので力任せに引っ張りましょう)
これでビスが見えますのでプラスドライバーで外してください。

ビスを外すと少し手前に引き出せますので、裏についているコネクターを
引き抜きます。
(爪で止まっているのでボッチを押しながら引き抜いてください。
 ここは結構硬いです。3台外しましたが硬かったです。)

外したら手前にパネル引き抜けますので抜き出してください。
抜き出したらクリヤのカバーとメーターの淵を外します。
(爪で付いてるだけですので簡単に外れると思います)

外れたらここからが山場です。メーターの針を抜きます。
まず食事に使うフォークを用意してください。
これを針の下に滑り込ませて上方向にてこの原理で
持ち上げるように引き抜きます。
初めて抜くときは結構硬いです。針がどこかに飛んで行かないように
注意しましょう。
4個共に抜けたらパネルを交換します。
速度計と回転計はビス2本で止まっています。
燃料計と温度計は両面テープで止まっています。

交換できたらそのまま仮に後ろのコネクターをつなげて
エンジンをかけてアイドリングさせて安定するまで待ってください。

エンジンがアイドリングしたら、撮影してあった写真を見ながら
「速度計以外」の針3本を写真と同じ位置になるように挿してください。

速度計の針は刺す位置をあらかじめメーターパネルに印刷してあります。
それは「0km/h」の位置の左下の隅っこに1本線が引かれています。
この位置が正面から見て、針の下側ぴったりに来るように挿してください。
(針の裏ではなくて針の下の面とツライチのところです)

させたら指で針を回転させて、0の位置の針(釘)を
グイッと飛び越してください。
パネルが柔らかいのである程度曲げながらやれば簡単にまたげると思います。

ここまでくれば後は簡単。
カバー関係を修復してビス3本で固定してひさしを付ければ完成です。

どうですか?かなりいい感じに仕上がっていると思うけど・・・(汗)
解らないことは質問してください!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できそうにありませんので・・・・・ (SON NOI)
2007-01-23 23:33:38
是非、自分で装着してみたいと思うのですが、
説明文読んだだけでは、できそうにありませぬ・・・・

そこで、明後日から香港・中国なんで、
極上ウーロン茶で、装着を御願いできんでしょうか?

「まいう~」或「花見」あたりで結構なんですけど・・・・・

ご検討、宜しくでふ m(_)m
返信する
もちろんOKですよ(^^ (kakip)
2007-01-23 23:42:09
もちろん無料奉仕でOKですよ(^^
装着自体はパネルの穴あけさえちゃんと出来ていれば
あっという間に着きます♪

そう言えば・・・SONさんのイオのトリップメーターって
yossy号と同じ2段式??????????
もしかしたらトリップの窓を広げないとならないかも!
(すみません。今気が着きました)
まあ、カッターで広げるだけなので問題ないですが、
枠がなくなるので適当にかっこつけたほうが・・・(謎)
返信する
ちなみに! (kakip)
2007-01-23 23:45:10
空いている日があったら連絡ください。
なにせ近いんですから(笑)
烏山までは毎週行っていますし(^^
土曜日は雪山か仕事なので日曜日ならOKですし、
平日でも夜なら空いていると思いますよ(^o^)丿
返信する
(≧∇≦)ノハーイ♪ (智樹)
2007-01-24 13:38:25
じゃ、σ(‥。)もお願い~♪(笑)
返信する
大丈夫♪ (kakip)
2007-01-24 14:26:33
倒壊にはna○t○整備員が居るじゃないですか(笑)

ちなみにこの作業自体で難しい事は何も無いよ!
ただしメーターの後ろのコネクター抜くのが硬いのと、
針を抜く時が怖いだけだよ(笑)
後は外すだけだから何も問題無し!
返信する
コネクタの固さ (bakukun!)
2007-01-24 14:30:26
智ちゃんは力持ちだからコネクタきっとカンタンに抜けるよ(笑)

yossyのイオはかなり苦労してた。
返信する
そうだったよね! (kakip)
2007-01-24 14:34:30
yossyのはなかなか抜けなかったね!
あれは苦労した(笑)
返信する
烏山のパスタ或ラーメン (SON NOI)
2007-01-24 21:59:46
そうですか?教祖様

無料奉仕だなんて・・・・・とんでもない。
烏山、いいですねえ~!「虫の巣」とか「板内ラーメン」
で、どうでしょう?(笑)

明日から香港・中国なんで、帰国後、また
書き込みに来ます( ^▽^)
返信する
いってらっしゃ~~い! (kakip)
2007-01-24 22:02:33
あのメーターパネルは自作ですから、
取り付けだってもちろん無料ですよ(^^
ある意味kakipの実験台になってもらうんですから・・・(謎)

香港・中国おきをつけてぇ~~~(^o^)丿
返信する

コメントを投稿