うむむ、悩む。さてさて・・・
ってな状態のkakipです。
今回の悩みはシフトレバーなんです。。。
先日、自転車の改造としてスプロケット交換とギドネットレバーを付けました。
まずはスプロケットから。
交換したのはDnP製ボスフリースプロケ7速/11-28T です。
うちの子は今どきなんとカセットではなくてボスフリーなんです。
すると元々ついているスプロケットがMF-TZ07 14-28Tなので
交換する候補がこれしかありません。
しかし今のところちゃんと使えています。びみょーに値段(3300円)がしますが
巡航が楽になったので良しとしましょう(^^
そして次に装着したのがギドネットレバーです。
黒いブレーキレバーがわかるでしょうか?
これがその物なんですが、凄く古い形状の物が再販されました。
取り付けなのですが、現在使っているハンドルの径は22.2mmです。
しかしこのギドネットレバーの取り付け径は23.8mmなんです。
で、こりゃ~シムでもかまさないとダメかな・・・と思っていたんですが、
取り付けビスを閉め込んだらちゃんと止まりました。。。ふう。
ただしこのブレーキレバーはVブレーキに対応していない。。。
そこで対応させちゃいました。
解りますかね?楕円の円盤がついています。
RL-85EC V-BRAKE ROLLERっていうアイテムなんですが、
これを使えばVブレーキが使えるようになります。
さて、ここで問題が発生!
シフトレバーがブレーキの取り付け部に干渉し、操作しにくい。
左右共に押し込みは出来るんですが、戻しがしずらい。
素手なら良いが手袋をしたら、まず操作に困難をきたす。
って事でブレーキの取り付けを変更!
まあ、ブレーキの左右を取り換えて純正の向きに付けてあげるだけなので作業は簡単。
ただし、すべて取っ払わなくちゃならない。。。
なので昼休みにやってみます。 orz