これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

お母さんのたからもの

2006-09-19 | handmade

実家で、懐かしい物を見つけました。
私が小学生の頃に作ったビーズ作品です。

「よくこんなに沢山とっておいたね~。」
「だってこれみ~んな、お母さんの宝物だもの。」
そう言って嬉しそうに話す母を見てると
私もなんだか嬉しくなっちゃいました♪

 「こんな細かいの、小学生でよく作れたよね。」
「あんたどうやって覚えたのさ?一人で作ったのかい?」
そう、確か図書館で借りた本や
自分で買った本を見て、黙々と一人で作ってたはず。
そんな、暗い子供だったんですね~(笑)
今自分で見ても、
よくこんなの作れたな~って思いますね。







ビーズ手芸にハマるきっかけとなった
最初の作品がこれ。
ワニの親子です。
なかなかリアルに出来てるでしょ?
ちゃ~んと足も立つんですよ~。
確か、小学校2年生の時に作った覚えがあります。




昆虫シリーズの蝶々、トンボ、てんとう虫です。
上の大きな蝶々とトンボは、高学年の時に作ったもので、
ブローチになっています。
キレイだから叔母さん達にもあげたいと
母にリクエストされて、何個も作った覚えがあります。


    




こちらは簡単な果物シリーズ。
さくらんぼにぶどう。
子供らしい作品ですね♪






こちらは星座シリーズ。
自分の星座である蟹座をメインに、
しし座、さそり座、水瓶座・・・ではありませんが(笑)
色違いのカメもありました。




これは、オシャレシリーズかな?
サングラスに、Tシャツ、サンダル。
スリッパに、ビーチサンダルまであります。
サンダルが片方しかないのは確か
難しくて作るのが面倒になって、
一足だけ作って諦めた覚えが・・・(笑)





お次はサーカス団シリーズ。
ブタさんピエロに、色違いのピエロが二つ。
星もキラキラビーズで作ってあります。




背の高いピエロと、小さなピエロ。
ダンサーの女の子はブローチになっています。






私がとってもお気に入りだったのは
パールビーズを顔に使った、女の子シリーズです。
ブランコに乗る女の子。
ピンクのワンピースの女の子。
ショートヘアーの水の精です。




おひめさまに、確か外国の少女。
それから、マラソンする女の子なんて
動きが笑えます。






とんがり帽子に、傘に、キャンディ。
細かくワイヤーで編んであります。
こんなの今作れと言われても、
間違いなく作れないでしょう(笑)








これは確か、5年生か6年生の冬休みに
自由研究の作品として提出した花束です。
先生に、本当に一人で作ったのか?と
疑われた覚えがあります。
私の母は不器用なので、
とてもじゃないけど作れません(笑)







このまましまっておくのはもったいないと、母が言うので
小さなフレームに入れて、
階段横の壁に並べて飾りました。
花の色に合わせてそれぞれ、
青、緑、赤の画鋲で止めたと母は満足気(笑)

自分が子供の頃に作った物が飾ってあるのって、
なんだか照れくさいけど
やっぱり嬉しいものですね。



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じーんとしちゃった (アロエ)
2006-09-19 00:02:25
子供のkakattiさんが本を読みながら

一生懸命作った姿を想像したら

なんだかジーンとしてしまった。



もらったお母さんにとったら

どんなものにも換えられない大切な

宝物だと思います。

暗い子供でなく、幸せな子供だったんじゃないかな?
返信する
素敵なおはなし* (junco*)
2006-09-19 00:51:06
私もこのワニくんや昆虫、カニとか

作ったわ~!!

目に使うのは目玉ビーズって読んでなかった?ワイヤーでつくるのよね*



女の子とかすごくかわいいね!

kakattiちゃんは小さい時から器用なんだね

私の作品はもうないよ~



ちゃんととっておいてくださるお母様素敵だね*そしてこうしてまた飾ることができて・・とっても幸せなビーズちゃんだね
返信する
へぇー (xiao)
2006-09-19 00:55:14
kakattiさんは、小さい頃からkakattiさんだったんですね。(笑)

お母さんの宝物は、

きっとタイムマシンみたいだったでしょ?

あっという間に昔を思い出させてくれたと思います。

素敵ですね。
返信する
本当に (ダイアン)
2006-09-19 03:56:18
お母さんにとって、自慢の一品達だったんだろうね~

そういう風にちゃんと取っておいてくれるって、お母さんの愛情・・・本当に嬉しいよね。



それにしても、小さい頃からきっちっとした手仕事されていますね~!

感心!!
返信する
すごい、すご~~~い!! (chiezokun)
2006-09-19 07:46:27
お母様、きちんととっておいてくれたんですね。

ホント、お母様の宝物だったんですね。

それにしても、kakattiさん小さい頃から器用だたのね。

私も高学年の時にトンボとか作った覚えがあるわ。

でも、ピエロとかお姫様とか、花束とかすご~~~い!!

ホントに一人で小学生の時に作ったの?

先生に疑われるのわかるわ(笑)



小さなフレームに入れて飾るのって、とってもナイスなアイディア!!

私も参考にさせてもらいます!!
返信する
すごい (puru)
2006-09-19 09:40:58
kakattiちゃんの時代にもこんなかわいい作品本があったのね??しかも自分で作ったなんて

すごいね!うちの娘と同じだわ~

お母さんも作品をきちんと残しておいてくれたなんて嬉しいね~

とっても忙しかったおかあさんから宝物だもん・・なんて涙出ちゃうね

ゆっくり時間がある今だからこそ昔を懐かしんでるのね?いい親子関係でいいね・・

ほのぼのしてきます。。

そして私もそんな親子関係でいたいなあ~

↓じゃがポックル食べてみたい

札幌に居るのに手に入らない さがそ~っと。
返信する
じーん・・・・ (ぱたぽん)
2006-09-19 14:04:18
素敵なビーズに心あたたまるお話。

小学生のときから器用だったのね~

この数々の作品、ただものではありません!!

私は特にワニとサーカス団が気になりました

「宝物だもん」と言えるお母さん。

優しいあったかいお母さんですね。

このビーズを見ながらお母様も頑張ろうって思われていたかもしれませんね。

フレームに入れるアイデアいいね~

どんな手芸作家さんの作品より輝いてみえます
返信する
何度も (赤い靴)
2006-09-19 15:51:59
なんどもアートの数々を眺めています。

すごい

小学生の頃から才能と根気があったんですね。

お母様は我子のすごさに驚きながらどんなに

うれしかったでしょう。

こうして取っておいてくださってるんですもの。

お母様は不器用なんですか??

・・ということは・・・

我家に女の子がいたらkakattiさんのような器用な子だったかも(笑)
返信する
はじめまして (かーたん)
2006-09-19 18:18:05
先日ネットサーフィンをしていたら偶然こちらのブログを見つけて思わず見入ってしまいました!今日はコメント残していきます☆ハンドメイドがお好きなんですネ。どれもこれもとっても素敵です。そしてこのビーズ!小学生でここまで作っちゃうなんて、もともと手芸の才能\があったんですね(*^_^*) 手作り物がたくさん見たいです♪またチョコチョコ覗きにきたいと思いまーす!
返信する
なつかし~~ (のほほん)
2006-09-19 20:15:49
ビーズのとんぼ、私も良く作ってたよ~~。

懐かしいなぁ

あの頃は、父親の釣り糸を使って作ってたけど、案外丈夫で良かったなぁ。



階段の壁が素敵になりましたね。

思い出と一緒の階段て、素敵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。