これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

サンキライと、ドライアレンジ

2005-11-14 | flower&green
 お花屋さんでの入荷を心待ちにしていた サンキライ が、ようやく手に入りました。






 3枝セットになっていたので、2枝はそのまま吊るし、1枝はリースにして飾りました。






 


 少し前に買って吊るしておいたユーカリもドライになったので、アレンジして部屋の隅に飾ってみました。





 白いのは、ドライになっているものを買ってきたので、名前がわかりません





 夏に買ってドライにした エリンジウム も一緒に飾りました。





 ランキング、また上がってきました。
ありがとうございます。
クリックで、応援よろしくお願いします。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいー!! (tomo)
2005-11-14 12:30:33
最近ドライに惹かれているワタシ・・。切り花ってもったいないと思って手がでないけど、ドライにしてずっと楽しめると思えば、おいしいお買い物かもしれませんね

でも、吊るしておくだけで、うまくドライになりますか。何かコツがあれば教えてくださーい。サンキライも、ドライになるんでしょうか



いくつかのドライを組み合わせてインテリアにするの、とっても素敵ー
返信する
サンキライの実 (kumi)
2005-11-14 13:31:24
よかったね~

ずっとほしいって言ってたものね。

しかも、赤いだけではなく、微妙な色合いの素敵なサンキライをゲットしたのね。

組み合わせても素敵だけれど、単品でも、ほんと、可愛い実だなって思います。

九州のお山では、自然に採れるのですって。

返信する
ドライ (ジュンコ)
2005-11-14 14:15:34
ドライに挑戦したことがないのですが、何でもOKなんですか?

サンキライの枝は柔らかいんですね。綺麗にくるっと丸くなっていたので。
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-11-14 14:57:59


 tomoさん



ちょっと高い切花でも、ドライになれば長く楽しめるので、高い買い物とは思わないですね~。

ドライにするにはなるべく高く、風通しのいい場所に吊るしておくだけですよ。

私は窓の近くか、玄関に吊るしています。

サンキライも、このままドライになるので、前々から欲しかったんですよ







 kumiさん



ようやく待ちに待ったサンキライが我が家にきました

なるべく赤い実のものが欲しかったのですが、グラデーションなのも混じってて、なかなかいいお買い物が出来ました。

九州では、自然に取れるなんて羨ましいですね。

お花屋さんに聞いたら、輸入物が多いと言ってました。







 ジュンコさん



水分が特に多く含むような花でなければ、ドライになる花って多いですよ。

私は買う時に、お花屋さんに相談しています。

キレイにドライにしたければ、買ってすぐに吊るすのが一番いいと思います。

水に挿して楽しんだ後になると、水を吸い上げている分、キレイにドライにならなかったりします。

私はいつも、一束買ったら半分は水に挿して楽しみ、残り半分は、すぐにドライ処理をしていますよ
返信する
秋を感じますねー (にんママ)
2005-11-14 16:13:25
kakattiさんってホントにドライフラワー・マスターですね

サンキライ、すてきです

クリスマスのリースにも使えそう



ユーカリのドライが雑貨屋さんでオシャレなブリキのバケツに入ってるのを見て、ギンマルバユーカリの苗木を育てているのですが、あまりワサワサしてこないです。ちぇっ

寄せ植えにできない植物なので、ドライを買った方が正解だったな、と。
返信する
ドライもいいものですね。 (のどか)
2005-11-14 20:18:27
こんばんは。ドライもいいものですね。サンキライは人気ありますね。パート先でも買われたお客様をよく見かけます。クリスマスとお正月に赤い実がピッタリ!ユーカリのシルバー色もいいですね。
返信する
うーんクリスマス (dita)
2005-11-14 22:34:08
そして お正月にも使えそうですね

ドライを使いこなせる人

すごいなー

返信する
おへんじ (kakatti)
2005-11-14 22:35:19


 にんママさん



いやぁ、それほどでもないですよぉ~

私もブリキ缶に飾られたドライのユーカリを飾っているのをインテリア本で見て、こういう風に飾りたいな~って思ったんですよ。

でも、本物も欲しいので、来年苗木を買おうと思っています。

ギンマルバユーカリは、あまりわさわさにならないんですか~。

寄せ植えにしなくても、単品で飾ってもシンプルでかわいいと思うな~







 のどかさん



やっぱりサンキライは売れてますか!

私もクリスマス&お正月用に買いたいと思っていた一人です
返信する
この時期 (xiao)
2005-11-14 23:02:10
サンキライはよく見ますね。

自分でリースを作る人が増えたんでしょうか。

この季節の赤い色はいいです。素敵です。
返信する
サンキライ (アロエ)
2005-11-14 23:04:53
サンキライっててっきり多肉の一種かと思ってんですけど、週末の花展でこの実のついた木だと初めて知りました。かわいいねー!

実ものっていいよね、冬の赤は特にかわいい♪

それに、ユーカリもドライにして。ライトアップしたら

更に素敵かも!



お部屋も一気に冬支度ですね、

雑貨屋さんみたいでとっても素敵です。

こういう部屋に住んでみたい・・・。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。