これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

初めての押し花

2005-06-01 | flower&green
 今日は暑い
予想気温は28度らしいけど、そんなに暑く感じないのはまだ梅雨前だから。
あ~、もうすぐあの恐ろしい梅雨がやってくると思うと憂鬱だわ
私にとって2度目の梅雨、そしてジメジメした関東の夏。
去年は猛暑で苦しんだから、今年は少し控えめな暑さであって欲しいわ~

さて、暑さや梅雨の話とはうって変わって、爽やかに 虹色スミレ で押し花を作ってみました。



ド素人なので、本に挟んで押し花にし、完成品を白い紙に貼って、フォトスタンドに入れてみました。
やっぱり紫色の濃い 『ノーブルリカ』 は映えるわ~
薄紫に見えるのは、ピンクの 『スイートハートリカ』 なのです。
薄い色っていうのは、だいぶボケた感じになっちゃうんですねぇ。
ひょろっとした花は 『オンファロデス』 です。
やっぱり小花は難しい・・・
また違う色の押し花が完成したら、作ってみま~す



 元祖ブログランキングはコチラ 



 人気ブログランキングはコチラ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれーい (希乃子)
2005-06-01 21:47:13
上手ですね

私も去年押し花しました

忘れな草がいい感じになりました。

私もビオラでも押してみようかな~
返信する
すごーい! (はなG)
2005-06-02 09:37:34
素晴らしい!

色とか全体のバランスとかキレイで可愛いですね!!

旦那のおばあちゃまが押花でキッチンマットとかポストカード作ってくれるんですが、

このフォトスタンドには若さがありますw

また作ったらupしてくださいね♪

パソコンを通しても和ませてもらっちゃっいました
返信する
素敵♪ (miffy)
2005-06-02 10:42:39
素敵~

さすがkakattiさん、センスあるわ

フォトスタンドもこんな風に使ってもいいね

夏のインテリアに合いそう~
返信する
おぉ~~! (ako)
2005-06-02 10:51:19
こんなにキレイに押し花になるんだね

ほんと濃い紫のいい感じだ~

にしても梅雨って予想以上にブルーになるよね
返信する
梅雨か~ (ナツオ)
2005-06-02 16:20:18
こちらは毎日なんだかあったかいですよ~

梅雨ってどのくらいジトジトしてるんだろう

絶対毎日頭痛でたおれてそうです・・・



押し花なんだか懐かしい♪

小さい頃 お花を摘んできては

よーく電話帳に挟んでました(笑)

キレイだなぁ~

和んじゃう
返信する
いい感じ~ (ジュン)
2005-06-02 17:53:56
インテリアも素敵だったけど、この押し花もとっても素敵よ

これってただ挟んでおくだけで出来るもんなの?
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-06-02 18:35:37
 希乃子さん、忘れな草の押し花って、可憐な感じでしょうね~。

パンジーやビオラは、花の形も色もキレイに残りやすいので、押し花初心者向けのお花だそうです



 はなG、適当に作ったのに、素晴らしいだなんてお恥ずかしい・・・。

おばあちゃんと違って若さがある?

どのへんに?(笑)

ブログ復活したんだね。

また遊びに行くね



 miffyちゃん、色合いが夏向けかな~と思って、ガラスベースの側に置いてみたよ。

また違うの作ってみるね



 akoちゃんの好きな紫、いい感じでしょ~?

今日みたいに雨だと、梅雨が近い感じがして憂鬱だわ・・・



 ナツオさん、今日は札幌暖かいみたいね。

こっちはちょうど今、札幌の夏みたいな感じです。

梅雨の時期はね、ちょっと動いただけで体がベタつくよ

でも、慣れだね。

冬に雪がないぶん、梅雨はガマンするしかないのだ~



 ジュンちゃん、大きな手芸屋さんに行ったら、押し花キットとか、乾燥用シートとか売ってるんだけど、私は自己流で、オーブンシートに花を挟んで、本に挟んで数日そのままにしておいたよ。

コレが案外上手くいくもんなんだわ~
返信する
押し花 (わすれんぼ)
2005-06-02 23:53:58
凄いわー!とっても綺麗に出来てる。

ドライフラワーといい、押し花といい、お花をながーく楽しむことができるって、とっても素敵なことですね。
返信する
きれい! (bunga3)
2005-06-03 00:37:45
お上手!素人と思えません。

ほんとにすごい!

kakattiさんに教えてもらったので

私も、花簪とペーパーカスケードの

ドライフラワーを作ってみました。

押し花は私にはちょっと無理かな?
返信する
おへんじ (kakatti)
2005-06-03 17:08:05
 わすれんぼさん、生花が一番キレイですが、ドライフラワーや押し花にも、生花とは違った良さがあると思うので、長く楽しめると嬉しいですね



 bunga3さん、押し花も、とっても簡単ですよ~

パンジーの場合は特に、花びらが大きいから、ド素人の私でも出来たのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。