今回の件について・・・『VFR800 事故調査委員会』を開設しました・・・・
(勿論・・・委員会といえど・・・一人なのですが・・・(劇団 ひとり みたいなものです))
午前中・・・疲れが抜けず・・・今回の件を怒涛の如く・・・ブログってましたが・・・・
やはり・・・まずは・・・・
(+)(-)を間違えて・・・溶断した『ヒューズ』は何かが知りたくて・・・
原因究明を始めてみました・・・
まずは・・・『スターターリレー ヒューズ』から・・・・・
これは問題ありませんでした・・・・やはり・・・溶断は・・・ここ・・・
(あたりまえなのですが・・)・・・(+)側の『メインヒューズ』でした・・・・・
見ての通り・・・きれいに溶断しております・・・・・・・
このヒューズを正常なものと・・・交換したら・・・・・・・
『デジタルメーター』が正常に・・・作動し始めました・・・・(良かったぁ~)
さてさて・・・次にバッテリーを繋いで・・・・電圧を計ります・・・・・・
『12.97(V)』で正常です・・・・
しかし・・・キースイッチをONにしても・・・例の最初の・・・『ウィーン』という
音がしません・・・
(ちなみに・・・最初の・・この『ウィーン』って音は何の音なのでしょうか?)
早速・・・再度・・全ヒューズを点検しました・・・『ファン』『フューエル』
『クロック』『ライト類』・・・問題なし・・・・
次に・・・ここ・・・・(あまり関係ないので・・・名称は省略)
・・・・ここに関しても問題はありません・・・・・
なので・・・再度・・・キースイッチをONにすると・・・・『カチッ カチッ カチッ カチッ・・』
という音がします・・・大雨の中の時の、あの音・・・・
私は『リアポールスイッチ』と記載しましたが・・・・
よくよく音を聴いてゆくと・・・・
『24番』配線のリレーからでした・・・・で・・・この『24番』・・・・・
何かといいますと・・・・・
『フューエルカットリレー』では・・・ありませんか!!・・・・・
なのですが・・・再度・・キースイッチを切って・・・ONにすると・・・・
音は鳴らなくなりました・・・・
変ですよね・・・なんだか謎が解けたような・・・解けないような・・・・
アクセルを吹かすと・・エンジンが止まるのは・・・この燃料系統の様な気がしてきました・・・
あと気になったのが・・『キルスイッチ』だったので・・・・
何回か・・・入り切りしていたら・・・
また『フューエルカットリレー』が『カチッ カチッ カチッ カチッ・・』となりました・・・
その前なのですが・・・・実は・・・
カウルを外す前・・・デジタルメーター付近から・・・カチカチ音がしたので・・・・
気になって・・・カウルを外すと同時に・・・キルセンサーを疑って・・・
『キルスイッチ』の入り切りをしてみました・・・・
たぶん原因に・・・近づきつつあるのでは・・・と思いながらも・・・・
『PGM-FI』ランプは『常時点灯』状態です・・・・・・・
そして・・・夕方には雨が・・・・・・・
事故調査委員会は・・・雨のため・・・週末に持ち越しです・・・・・
それにしても・・・・悔しい・・・・
『PGM-FI』ランプの常時点灯は・・・・・・
①『PGM-FI』ユニットへの電源供給配線不良
②『キルリレー』の不良
③『メインスイッチ』の不良
④『キルセンサー(バンクアングルセンサー)』の不良
⑤『PGM-FI』ユニットの不良
⑥『メインヒューズ』の溶断
⑦『キルヒューズ』の溶断
⑧『フューエルポンプヒューズ』の溶断
⑨『キルスイッチ』のアース不良
おまけにですが・・・・高速・中速のエンジン不調は・・・・
①『スパークプラグ』不良
②『エアークリーナー』のつまり
③『カムシャフト』摩耗
④『バルブタイミング』の不良
原因は・・ひとつにあらず・・・かもしれませんね・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・・
(勿論・・・委員会といえど・・・一人なのですが・・・(劇団 ひとり みたいなものです))
午前中・・・疲れが抜けず・・・今回の件を怒涛の如く・・・ブログってましたが・・・・
やはり・・・まずは・・・・
(+)(-)を間違えて・・・溶断した『ヒューズ』は何かが知りたくて・・・
原因究明を始めてみました・・・
まずは・・・『スターターリレー ヒューズ』から・・・・・
これは問題ありませんでした・・・・やはり・・・溶断は・・・ここ・・・
(あたりまえなのですが・・)・・・(+)側の『メインヒューズ』でした・・・・・
見ての通り・・・きれいに溶断しております・・・・・・・
このヒューズを正常なものと・・・交換したら・・・・・・・
『デジタルメーター』が正常に・・・作動し始めました・・・・(良かったぁ~)
さてさて・・・次にバッテリーを繋いで・・・・電圧を計ります・・・・・・
『12.97(V)』で正常です・・・・
しかし・・・キースイッチをONにしても・・・例の最初の・・・『ウィーン』という
音がしません・・・
(ちなみに・・・最初の・・この『ウィーン』って音は何の音なのでしょうか?)
早速・・・再度・・全ヒューズを点検しました・・・『ファン』『フューエル』
『クロック』『ライト類』・・・問題なし・・・・
次に・・・ここ・・・・(あまり関係ないので・・・名称は省略)
・・・・ここに関しても問題はありません・・・・・
なので・・・再度・・・キースイッチをONにすると・・・・『カチッ カチッ カチッ カチッ・・』
という音がします・・・大雨の中の時の、あの音・・・・
私は『リアポールスイッチ』と記載しましたが・・・・
よくよく音を聴いてゆくと・・・・
『24番』配線のリレーからでした・・・・で・・・この『24番』・・・・・
何かといいますと・・・・・
『フューエルカットリレー』では・・・ありませんか!!・・・・・
なのですが・・・再度・・キースイッチを切って・・・ONにすると・・・・
音は鳴らなくなりました・・・・
変ですよね・・・なんだか謎が解けたような・・・解けないような・・・・
アクセルを吹かすと・・エンジンが止まるのは・・・この燃料系統の様な気がしてきました・・・
あと気になったのが・・『キルスイッチ』だったので・・・・
何回か・・・入り切りしていたら・・・
また『フューエルカットリレー』が『カチッ カチッ カチッ カチッ・・』となりました・・・
その前なのですが・・・・実は・・・
カウルを外す前・・・デジタルメーター付近から・・・カチカチ音がしたので・・・・
気になって・・・カウルを外すと同時に・・・キルセンサーを疑って・・・
『キルスイッチ』の入り切りをしてみました・・・・
たぶん原因に・・・近づきつつあるのでは・・・と思いながらも・・・・
『PGM-FI』ランプは『常時点灯』状態です・・・・・・・
そして・・・夕方には雨が・・・・・・・
事故調査委員会は・・・雨のため・・・週末に持ち越しです・・・・・
それにしても・・・・悔しい・・・・
『PGM-FI』ランプの常時点灯は・・・・・・
①『PGM-FI』ユニットへの電源供給配線不良
②『キルリレー』の不良
③『メインスイッチ』の不良
④『キルセンサー(バンクアングルセンサー)』の不良
⑤『PGM-FI』ユニットの不良
⑥『メインヒューズ』の溶断
⑦『キルヒューズ』の溶断
⑧『フューエルポンプヒューズ』の溶断
⑨『キルスイッチ』のアース不良
おまけにですが・・・・高速・中速のエンジン不調は・・・・
①『スパークプラグ』不良
②『エアークリーナー』のつまり
③『カムシャフト』摩耗
④『バルブタイミング』の不良
原因は・・ひとつにあらず・・・かもしれませんね・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・・