絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2018年4月21日(土)イラストじっくりコース・おさないまこと先生の授業内容

2018-04-24 16:31:58 | イラストじっくり塾
イラストじっくりコースは今期ラストの授業です。立体制作の講師、おさないまこと先生の回です。
『さるかに合戦』の6場面の撮影会を行いました。
6場面ですので教室にセットを2箇所設営して作業を進めていきます。



各自担当しているものを持ち寄り、組み合わせて微調整し、皆に確認してもらいながら撮影開始。
人形の動きが思うようにならない時や上手くいかない場合は、皆で案を出し合って乗り切りました。



2時半から開始しまして、約3時間強で無事に完成しました!お疲れさまでした!パチパチパチ!




絵を描くことは、その多くをほぼ一人で作業しますが
今回のように人と一緒に協力しながら作り上げることは、貴重な体験だったのではと思います。

あぁかなこうかなと、皆で案を出しながら少しずつ築き上げていくことができましたね。
現場では何が起こるかわからない、ドキドキ楽しい時間でした。
皆さん、本当にお疲れ様でした。
今日撮った写真の画像を後日カレンダーにして、参加された方へお渡ししますので楽しみにお待ち下さい。

最後に。
学生の時以来、粘土を触ったことがないという方がほとんどだったと思います。
実際に体験してみていかがでしたか。
表現の幅が広がったのではないでしょうか。
おさない先生は普段このような現場でお仕事をされています。
初回も話されていましたが、教わる受け身の姿勢でなく、自分で考えて動く姿勢へ。
そして皆さんの中からこのような作り方をされる方が増えると嬉しい、とのこと。

おさない先生、今期も一年間どうもありがとうございました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年4月28日(土)デッサン... | トップ | 2018年4月28日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る