絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2020年1月18日(土)イラストじっくりコース・おさないまこと先生の授業内容

2020-01-18 17:02:01 | イラストじっくり塾
今年初めの授業は、おさないまこと先生の授業からでした。
おさない先生から沖縄のお土産もいただき、おやつ付きの授業です。

本日の授業は、カレンダー制作の話し合いです。



まず完全な立体か半立体かを、見本を見て相談しました。
それによって撮影方法が変わってきます。

今回は半立体で制作することに決まりました。

次に課題の『おむすびころりん』6場面のラフを発表しました。
ユニークなアイデアが盛り沢山です。



沢山のアイデアから決めるのは難しいので、それぞれのグループに分かれて場面決めをしました。
制作する場面が決まれば、大きさやキャラクターをイラストで描いていきます。

使えそうな小物やイメージ写真など、いろんな材料を見ながら想像を膨らませます。

 

次回の授業では、6場面を撮影します。
それまでにグループで相談して、各自で制作してきてくださいね。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月25日(土)〜2月16日(日... | トップ | 2020年1月19日(日)絵本ゆっ... »
最新の画像もっと見る