四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

香り過ぎて・・・

2014-05-16 08:47:43 | 我が家の木本
  このところ昼と無し夜と無し 柑橘系のお花の香りが漂っていて ちょっとちょっと・・とでも言いたい気分です。
余りに過ぎると馥郁とした香りにとは言い難く・・頭クラクラ。

レモン

5弁の白いお花
今年は1番沢山の花をつけました。



蕾のピンク色がレモンのお花の特徴

変形のお花

6弁のお花がありました。

実の赤ちゃん

去年は数個しかならなかったのですが 今年は期待できそう??。

レモンは肥料過多だと実がならないそうです。

ユズ

5弁のお花
こちらも沢山咲きました。
去年採らなかったので殆どが落ちましたが 今年は頑張ります。

咲き始め

可愛らしいです。

キンカン

この春大きな刈り込みをしましたがまだ実がなっています。
と言う事で全然使いませんでした。
これでは花咲が遅いかもしれませんね

3本

3本は並んで生えています。
後ろの大きな木はお隣のビックリグミの木です。

去年八朔を植えましたが枯れてしまいました。あららです。

1番香りがキツイのはレモンかもしれません。



*** 周りのミカン畑でも デコポンや伊予柑のお花が一斉に咲き始め 甘い香りプンプンです。 
現在越して来た当初とは香る時期が異なっていますが それは柑橘類の種類が異なった?それとも天候の所為?。

あの頃両親が相次いで亡くなり 連休の初めに帰省し終わりに帰宅すると 飛行機を降りるともう柑橘のお花の匂いが漂っていて 松山に来たことを実感したものでした。

その頃は今迄嗅いだことのない香りに 夜も眠れない程だったのですが今はすっかり慣れました。
それは生産量も年々減少し香りも減ってきているからかもしれません。

今日は公民館のお料理日なので 早いUPになりました。


・・・  柑橘の香りに揺れる過去がある  ・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-05-16 10:56:23
去年ミカンの木を買いました。
今年は沢山花がついているけれどなるかな?

レモンの花はいい香りがするのね。
ミカンはどうなんだろうか。
返信する
うらやましい (みーばあ)
2014-05-16 18:02:28
柑橘の花の香り
良いかおりですよね~
私にはうらやましい環境です
柑橘類に囲まれて~
夢の夢ですね~
レモンの花が沢山ついたのね
今年は豊作?たのしみですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-17 10:19:43
hurugaoさん今日は。
ミカンの木楽しみですね。
柑橘系は1本だとならないとも聞きましたが 兵庫県ならは花粉が飛んでくるかもしれませんね。

枯れた八朔はお花がついてもなりませんでした。
開花時期が異なっていましたから・・。

レモンはいい香りというより・・ちょっときついです。
ミカンはいい香りだと思います。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-17 10:24:27
みーばあさん今日は。
柑橘の香り良い香りですが 何事も過ぎるとちょっとです。
ここに来るまで余り身近で嗅いだ記憶がなく 最初は頭くらくらした。
今は慣れましたが・・・。
私亡母親譲りで臭に敏感症なのでなおさらでした。

1度経験させたあげたいですね。
レモンなるといいのですが・・近くの皇帝ダリアに肥料を施したのがどういう結果に・・・です。
返信する
柑橘系 (ぶちょうほう)
2014-05-18 11:08:16
かなこ様 こんにちは
昨日、一昨日と野暮用で忙しくしていました。
そういえば昨日孫と自転車でお散歩中にミカンの花を見ました。
この花からは良い蜂蜜が採れると言う話を聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。
確かに柑橘系の香りは心地良いものがありますが、それも限度の範囲内でのことなんでしょうね。

こういう花を見るようになると初夏を実感できますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。