四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

スゲの仲間

2015-03-27 10:16:05 | 観察
 Iさんに随分前に頂いたスゲの仲間なのですが 毎年この時期にお花を咲かせます。
その様子を撮ってみました。

カンスゲ?ミヤマカンスゲ?(カヤツリグサ科)

黒い花穂が出来てふわふわが出来 (雄小穂らしい)


どんどん増えていきます。


その下には白い花穂が出来 (雌小穂らしい)それもふわふわになっていきます。


その白い花穂はどんどん成長し 30センチ以上有ると枝別れします。


全体はこんな感じで葉はそんなに固くありません。


これより以前からある同じような斑入りの種ですが 葉は固くて痛くて触れません。よって汚いです。(笑)
同じような花穂が出るものの その時期が異なりUPされずじまい故 さて何時だったのでしょうね~??夏前??。
今年観察しておきます。

スゲの仲間も沢山あるようで 花穂の出方も様々のようです。


*** ワラビの初収穫

今朝家の周りをウロウロして 隣接する空家の隙間で見つけ ウキウキして収穫しました。
ついでに少し開いてしまったタラの芽も収穫し 春の味覚をお昼に頂く予定です。

・・・ 土筆から蕨へ移る食前線  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!?ワラビにタラっぺ (ぶちょうほう)
2015-03-27 11:43:34
かなこ様 こんにちは
もうワラビが出ているのですか?それにタラっぺまでも。
これから山菜取りの楽しみもありますね。
そして杉は下り坂ですが、こんどはヒノキ花粉の番ですね。

一昨日、ついに目医者に行って、薬をもらってきましたが、山歩きは控えるように言われました。
それを押し切って昨日の山入りだったのでした。

すげの仲間が咲いているのを山歩き中によく目にします。
今が花の時季なのでしょうね。
この仲間の分類は難しそうですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-03-27 15:05:35
かなこさん
このすげの花穂は素敵ですね~
切り花にしても涼しげでとても素敵ですね。

もうわらびですか、凄い早いですね。
返信する
蕨をね~ (フナ金)
2015-03-28 09:02:32
 蕨は煙いかまどの灰を思い出させます。飛行機事故は辛いわ~今娘と孫娘がアメリカにいます。来週には帰るけど、顔を見るまで心配です。蕨を食べて育った山奥の私の娘が、外国との繋がり深い人生を選択してるのよ~おかげで私は留守番組の孫達とうつうつ暮らし~~~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-28 10:38:08
ぶちょうほうさん今日は。
お友達の昨日TLでもうワラビ採りされてとか。
季節は移ろっていますね。

花粉症の原因が杉から檜のに移行しているのですね。
お大事になさってください。

スゲの仲間は多種あって判りづらいですね。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2015-03-28 10:40:11
Hirugaoさん今日は。
切花には思いが生きませんでしたが
風情がありしうですね。

もうワラビの季節になってしまいました。
季節は移ろっています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-28 10:44:25
フナ金さん今日は。
かまどの灰がないので重奏使っています。

飛行機事故飛んもない原因だったのね。
こんなことで巻き込まれたくないわね。
今度はアメリカへ世界と飛び回っていますね。
流石です。
よかったじゃなのいろいろな生き方があって・・
世界情勢が不穏なのが気になるのは仕方ないわね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。