四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 洋花も

2015-03-26 10:27:22 | 我が家の草本
 いろいろ咲き始めランダムにUPしていきます。

フープ・ペチコート

移植先で他より早くに咲き夕日を浴びて輝いていました。

ヒメリュウキンカの小花

去年Iさんに頂いた種ですが 葉も小さ目。

同じ仲間の比較

左・・黒い葉のお花 右は大型のお花 それぞれ花径が違います。
植木市ではもっとももっと多種売っていて 集めれば切りがないようです。

ハナニラシロバナ

紫より早く咲きます。

クロッカス

ここだけはヒメリュウキンカに囲まれない場所なので 綺麗に咲いています。

スイセン

黄色の種も咲き始めました。

ワセレナグサ

植木市で新しいお店が出ていて 珍しいお花が一杯あり見ていても楽しく飽きなかったので 出店記念に消えてしまった100円のワスレナグサを買いました。

まだ本数は少ないお花たちですが その内沢山咲くようになるでしょう。


*** つくしの佃煮風

午後用事に出掛けた後の3時に 出入りの業者さんとお約束していたのに すっかり忘れて半に帰宅し玄関前で待たせてしまったようでした。
その方とお話の最中に お友達がトレトレつくしを持ってきてくださいました。
昨日行けなかったからと用事後に お友達を誘って摘まれに行かれたその帰りのようでした。
早速夕飯用に袴を処理し松山アゲを入れて佃煮風にしましたが 主人も美味しいと絶賛するほど美味しかったです。手前味噌!!
私も採りに行きたかったのですが ひとまず頂けて初食出来たことを嬉しく思いました。有難う!!。


・・・ 春の味噛み締めるのもパラダイス  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hrugao)
2015-03-26 11:41:02
かなこさん
今日は日差しもよく少し暖かくなりました。
お花がいろいろ咲いてきてうれしいですね。

優しいお友達ですね~
つくしの佃煮季節を感じますね。
返信する
春は黄色 (ぶちょうほう)
2015-03-27 00:03:32
かなこ様 こんにちは
やはり春は黄色の花が多いですね。
ヒメリュウキンカは相当強そうですね、でも、他の愛培種をいじめるのだけは困りますね。
それぞれが分を守って育ってくれたらありがたいのですが、草花は容赦なく弱肉強食をやってしまいそうです。

本日、山を歩いた中で、カタクリの群生地がありましたが、そこに笹が侵出してきて、カタクリが瀕死の状態になっていました。
人間の思いと、植物の勢力争いは全く無関係ですね。

つくしはほろ苦さがあり、左等には意外と受けが良いみたいですね。
ご主人が舌鼓を打つほどのものになったということですので、「アッパレ!」を差し上げましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-27 10:22:09
Hirugaoさん今日は。
朝は寒かったのですが陽が挿して凌ぎやすかく 卓球後のお外仕事はかどりました。
お花がいろいろ咲き始めましたが まだまだですね。

つくしや蕨を撮るのが大好きなお友達に毎年頂いています。
感謝あるのみです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-27 10:27:50
ぶちょうほうさん今日は。
春は黄色から裏の畑も真っ黄色です。
ヒメリュウキンカは種と球根で増えるので相当量増えます。
この頃抜いています。

自然界も人の手が加わらないとダメになっていきますね。
笹の繁殖力は本当に厄介です。

土筆は佃煮が美味しいですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。