四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

忘れていました。

2015-10-08 09:48:55 | 我が家の草本
 白いホトトギスが咲いてハテ??と思いましたが 去年のシニアカレッジの旅行で 久万高原へりんご狩りに行った折に 立ち寄った道の駅にて記念にと 小さな苗ポットを買っていたことを思い出し 2茎咲いてくれたことに大感激!!。

白花ホトトギス

半日陰のコーナーなので 半日陰の状態が面白い写真に・・


茎先の2輪


1輪の可愛さ


蕾はちょっと怖い姿


日向で見るとちょっとがっかり。(今朝の写真)

シモバシラ

その後どんどん咲き進み1茎に沢山お花をつけました。

レイジンソウ

未だ咲いています。
色々咲いているこの頃です。

*** ギンナン

過日ギンナン拾いに行かなかったので 行かれた方から綺麗に処理された 沢山のギンナンを頂きました。
ちょっと小粒なのでレンジでチインすると 水分が無くなりカリカリ状態に これが事の外美味しいので 毎日少しづつこうして食べています。
爆発してつぶれてお煎餅になった方がなお美味しく ギンナン煎餅売れそうな気がします。


・・・  熱々の銀杏齧る外は風  ・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてだわ~ (フナ金)
2015-10-08 11:16:37
 白いホトトギスがあるの?知識のない私は「へ~?」ですよ~我が家のホトトギスが無くなったとコメントしたけど~ムラサキシキブに覆われて~15センチ位に低くなって細々と咲いてたわ~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-08 11:57:37
ホトトギスは意外と強いのかしいら。
シロバナは持ってみたい気がします。

シモバシラというのも変わっていますね。
レイジンソウも知らないお花なんですよ。

返信する
ギンナン (みーばあ)
2015-10-08 20:17:13
今、たくさんおちていますね
拾う人もあまりいないのでしょう
袋と手袋が無くちゃ拾えませんね
生憎どちらも手元になくて拾いませんでした
レンジでチン、おいしいですね
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-08 21:31:44
シロバナホトトギス・・・
私も先日山中湖の近くで見かけました。
園芸種は何でもありという感じでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-09 08:55:26
フナ金さんおはよう
黄色いや白もあるようね。
お土産にはもってこいもので こうして咲けばお安いものよね。

ホトトギス咲いていて良かったわね。
又増えるでしょう。

19日がお仲人さんの3回忌。
6~7日に息子ご夫婦でいらしたようですがお会いしませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-09 08:58:01
hirugaoさんおはようございます。
ホトトギスは環境が合えば強いですね。
白花もいいですね。
枯らしてしまった黄色も欲しいですが・・。

シモバシラは育てるのは初めてにて興味津々で眺めています。
レイジンソウも頑張ってくれました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-09 09:00:23
みーばあさんおはようございます。
ギンナン拾いは素手では無理ですね。
拾った後の処理も大変ですし・・・
ギンナン拾いの経験無しですが頂いて喜んでいます。

レンジでチンが簡単でいいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-09 09:02:11
山小屋さんおはようございます。
白花はやっぱり園芸種なのですね。
見た目は涼しげですが この頃なんでもアリですね。
家で育てるには園芸種で充分ですが・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。