四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

運命は・・?

2013-11-24 10:57:22 | 観察
 昨日のお友達の一人が午後堀之内での食の祭典を誘ってくださたのですが いろいろ予定があって行きたかったのパスしてしまいました。
午後から用事を3つ終えて帰宅後 義妹を誘ってお墓参りに行ってきましたが シキビも枯れたなくてほっとしました。
二人でお喋りしながら周りを綺麗にしお参りをしましたが 義両親も草葉の陰で二人で来てくれたと喜んで見えるのでは・・と話し合いました。

ハマニンドウ

お墓の近くで見つけましたが 上花びらが4列に裂けている特徴から ハマニンドウの方でした。
今回は切らないで残しましたが・・・

カマキリ

帰宅後ササを刈り取った場所から 見つけたのはカマキリの卵・・あらら丸裸になってしまって大丈夫かしら・・・。

サルノコシカケ

5年前に伐採して頂いた サンゴジュの幹のサルノコシカケは 去年より大きく成長していましたが 今後は・・・。

オオツルウメモドキ

伐採したオオツルウメモドキの実も 爆ぜ始めていて可愛いのですが・・・

伐採後

まだ綺麗な葉があり もう1本残っているようで さて・・・・。

飛行機雲

今朝笹刈りの続きする為にお外に出ると ジェット機が飛行機雲を量産中にて 上空には5本もあり行ったり来たりしてるようですが 儚い雲なのでどんどん消えて行ってしまいました。

自然に人間の手によって消えるものもあり 物の儚さを感じます。


*** 「世界ふしぎ発見」のTV番組を 半分居眠りしながら見ていましたが とても興味深かったです。
トルコの古代発掘現場の神殿や住居跡や人骨は 約1万年前の物と推測され 人類はこの近くで定着した生活していた形跡を発見し 人類史は狩猟~農耕のような定着型に変化したと 今までは思われていたのがその逆ではないかという事で 人類史が大きく変わる可能性を秘めているそうです。

・・・ 歴史観彩塗り替えて今日の色  ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛行機雲 (ぶちょうほう)
2013-11-24 11:32:00
かなこ様 こんにちは
昨日は失礼していました。
三河のお友達と山に入っていましたが、撮った写真の中にこのような飛行機雲が写っていました。
飛行機雲を見た後に天気が崩れるという確率は50%程度あるということでしたが、雲ができてもすぐ消える場合は大崩れは無さそうです。
サテ、今回はどちらに傾くのでしょうか。

人類進化の過程、狩猟→農耕 または農耕→狩猟 、定説は前者でしたね。
でもどっちもアリかもしれませんね。その時の環境に依存していた可能性もありますから。
もちろん今のようにサラリーマンというのは無かったに違いありませんけれども。
返信する
Unknown (山小屋)
2013-11-25 07:06:03
ハマニンドウ、この時期でも咲いているのですか?
やはり、かなこさんのところは暖かいようです。

今日は雨になるようです。
飛行機雲の予報があたったようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-25 10:42:07
ぶちょうほうさん今日は。
どういたしまして・・山行だと思っていました。
今回はお友達と・・良かったですね。

この時は晴れていたものの 前線が近づいてきていて明日から雨の予報でしたが 上空は影響なかったようですね。

確かに閑居によってはどちらとも言えないかもしれませんね。
今後の調査と結果をみたいものです。
そもそもアフリカの人類発祥地は狩猟でしたから・・・。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-11-25 10:44:28
山小屋さん今日は。
ハマニンドウが咲いていました。
やっぱり暖かいかもしれませんね。
昨日もお外で蚊に刺されました。
まだいます。
晴れると蚊柱がすごいです。

今日は雨のなっていますので 飛行機雲は雨の予報をしていたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。