四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

紅葉に花

2014-11-27 09:56:10 | 我が家の木本
 ユキヤナギは霜が降らない今 少しづつ紅葉が始まりました。
その紅葉の中今年も僅かながらお花をつけ 目を細めて楽しんでいますが 紅葉に花も乙なものです。

ユキヤナギ(バラ科)

真っ赤な紅葉と


横から見ると


少し紅葉と


少し紅葉と


ジュランタと並んで


角度を変えて


もちろん青い葉でも
こんな姿は霜が降りるまでです。
その後は枯れ枝にお花・・そして春の満開へ。

*** カラシナの漬物

午後雨が降り出した中図書館とお買い物に出かけ帰宅後 朝収穫して熱湯処理し水に晒してあったカラシナの葉を 以前ネットの中で見つけた簡単漬けを 応用して今年も作ってみました。
今日は生姜と人参の千切りを加え お酢・ミリン・出し醤油。砂糖・ユズの絞り汁1個半。
酢の物の代わりになるお漬物です。

カラシナは私はこちらに来てから食べる食材 その他アゲと煮るのも定番らしい。


・・・  生と死の狭間どんどん狭くなる  ・・・ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いなかのばぁば)
2014-11-27 21:01:52
赤い葉に白い花、綺麗ですね ユキヤナギ
こちらはレンギョウが狂い咲きしてます
返信する
ユキヤナギ (自然を尋ねる人)
2014-11-27 22:48:35
白い小さな花を付けているには見ましたが
紅葉した葉はまだ見ていません。
綺麗な葉っぱですね。
今日は躑躅がピンクに花を咲かせているのを見ました。
今年はまだ霜がきません。
皇帝ダリアの花が今も元気です。
季節がおかしいのでしょうか今日は18℃越えていました。
返信する
ユキヤナギ (山小屋)
2014-11-28 07:08:47
紅葉した葉っぱに花が咲くのですか?
まさに狂い咲きのようです。
地球温暖化の影響で自然界も訳が分からなくなっているようです。
何とか正常に戻したいですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-11-28 07:26:44
ユキヤナギは春の花の印象が強すぎて、紅葉は気にしたことがありませんでしたが、結構綺麗ですね。私も探してみます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-28 10:10:51
いなかのお姉上さま今日は。
赤い葉に白いお花なかなか綺麗ですね。
毎年のことですので当たり前になっています。

レンギョも咲いているのですね。
我が家でもニオイウチワが咲いていましたが 又蕾を持ってきています。
ちょっと変ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-28 10:13:50
自然を尋ねる人さん今日は。
紅葉は本の1部のみです。
そちらもあるかもしれませんね。

そちらもまだ霜が降りいない様子 コウテイダリアは喜んでいることでしょう。良かったですね。

昨日の卓球も大汗かきました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-28 10:16:28
山小屋さん今日は。
毎年のことで私の頭と同じようです。
春に1部刈り込むのが原因かもしれませんが・・??
でもお花のない時期にネタになって良かったです。

地球温暖化心配ですね。
植物も驚いているかもしれません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-11-28 10:18:27
多摩NTの住人さん今日は。
ユキヤナギは春のお花ですが今頃も毎年我が家では結構咲きます。
軒下ではもっと見事に咲いていました。
紅葉のユキヤナギを探してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。