四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

洋花

2015-11-05 10:14:05 | 我が家の草本
 霜月になりお花の開花が限られる中 咲いてくれるお花に感謝の気持ちです。

ダイヤモンドリリー(ヒガンバナ科)

先日コリウスとしてUPしましたが ダイヤモンドリリーと言う事を頂いた方教えていただきました。
原産地 南アフリカ


今朝雨が降った後の曇天の空の下では 実際も現在この色に近く素敵です。

サフラン

一昨日そろそろ咲く頃ではと思つつその場を見たところ そんな雰囲気はゼロだったのですが・・


昨日お買い物から帰宅すると1輪咲いているのを見つけ 運良く写真が撮れました。
新芽は10本出ていますが これから何輪咲くのでしょう。

オキザリス ヒルダ

頂いて16年経ち株はどんどん増え茎も長くなるのですが お花が少ない種です。

カンナ

最後のお花かも・・・

ノゲイトウ

葉の青い種 芽吹きが遅くUPしていませんでした。

ノゲイトウ

葉の赤い種は以前UPしました。
どちらも大型化して邪魔なので上も切り詰め 枝もまばらにしていいて惨めな姿です。


*** 午後ホームセンターに何か苗でもと思って行きましたが お目当ての物はなくタマネギの苗を予約してきました。
その時ソラマメやスナップエンドウの苗が売りに出ていて 帰宅後慌てて赤いソラマメとソラマメのマメを蒔いたものの キヌサヤモを蒔く場所を作らなくてはなくて・・・でした。
良い塩梅に今朝雨が降ってくれました。


・・・ 霜月やとても優しい通り雨  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-11-05 11:13:05
ダイヤモンドリリーは華やいだお花なのですね。
小さなお花の多い時期ですから目立ちますね。

間菜の花最近は見かけませんが懐かしいです。
ノゲイトウの後ろにお野菜の姿が見えました。

我家のお花のようにして植えている小松菜とサラダミズナの奥にスナップエンドウの種を蒔いておきましたら芽が出ていました。
嬉しいものですね~
返信する
派手ですね (ぶちょうほう)
2015-11-05 11:52:55
かなこ様 こんにちは
上六枚にこれは派手な色のものが揃いましたね。
そのために、いつもきれいな色に感じるノゲイトウの花が地味目に見えてしまいます。
これだけ花が揃えば、庭もにぎやかなことでしょうね。

今が野菜の苗の植え付けの時季でしたか。
霜の降る前の貴重な時期なんですね。
種まきの時季でもあるのですか、良い時に雨が降ってくれましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-06 07:05:51
コリウスは一般名ですね。
サフランもまだ咲いていますか?
こちらではもう消えてしまいました。

今日もよい天気です。
外を歩くには最高の天気になりそうです。
返信する
華やかね~ (フナ金)
2015-11-06 08:08:16
 このところ暖かくて助かるわ~でも華やかなお花がこんなに咲いてるのは珍しいわよね~やっぱり~日頃の丹精が実ってると思うわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-06 09:11:59
hirugaoさんおはようございます。
ダイヤモンドリリーは名前のとおり華やかでした。
もう名前忘れません。

カンナはこちらでは結構咲いています。
黄色も多いですね。

ノゲイトウはなで科コンポストの近くが好きなので菜園まで映っていましたね。

この時期タネを蒔けば芽が出るようですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-06 09:15:03
ぶちょうほうさん今日は。
それぞれのお花があちこちに咲いていて見た目は枯れ庭状態です。
ノゲイトウは大型化して困ります。

やっぱりこちらはこのシーズンでナイト自然では芽が出ないです。
この頃お水遣りしなくって助かります。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-06 09:17:05
山小屋さん今日は。
コリウスと思ったのですがネリネの仲間だそうです。
どちらもヒガンバナカのようですが・・。

サフランやっと咲き出しました。
こちらは高温だったので遅かったのでしょう。
返信する
有難う。 (かなこ)
2015-11-06 09:21:37
フナ金さんおはよう。
11月にしては温かくこの夏は温暖だとか助かるわよね。
未だおこた出してないわ。

頂き物や在った物等どんどん種類が増えていき嬉しい限りです。
適当に運動と思って管理することにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。