四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

今頃・・・

2013-09-29 10:47:20 | 我が家の草本
 兵庫県から持ってきた1種と 近年お二人に頂いた5種のアナナスの仲間の内 4種が夏迄に咲き 咲かないのは2種でしたが ここに来て1種が咲き残り1種に。
中心部からにょきにょきと花茎が伸びて あれよあれよと思う内に 下から順々に開花して行き 今日はトップ近くが満開です。

アナナス咲き始め


横姿


下から開花





今朝

写真ではあまり変化が見えないでが カーテン越しに見える赤いお花に 元気を貰っています。

柿の実

柿の実が真っ赤になって熟し ポトポト落ちています。
青い実も収穫して置いておくと 直ぐにジュクジュクになり 美味しくないです。
多分虫害にあっているのでしょうね。がっかり!!


*** 昨日てぬぐいしぼりや 遠くに飛んだり 早歩きしたり 体を曲げたりしたて頑張ったので 今朝ちょっと筋肉痛ですが 朝一でさつまいもの中に生えた マルバツユクサナ等を抜いて ゴミ袋一杯分作りました。
雨が降っていないので なかなか根が抜けずまた生えそうですし さつまいもも葉が余り茂っていません。


・・・ 筋肉痛六十路最後の勲章かも  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アナナスの花 (hirugao)
2013-09-29 11:08:15
こんなに綺麗なお花だったのですね~
アナナスは最近家に置いていないので忘れかけていました。

いい季節ですね~
身体を動かすのも一つ自分に課さなければ行けませんね。

筋肉痛ご自愛くださいませ。

返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-29 11:32:48
hirugaoさん今日は。
アナナスのお花は大体が奇抜で明るい色が多いですね。
皆さんに頂いて我が家も増えましたが 管理がいい加減で・・お花に申し訳ないです。

いい季節ですね。
体を動かさないと歳ですから・・・頑張ります。

お見舞いありがとうございました。
返信する
草むしり (ぶちょうほう)
2013-09-29 12:14:34
かなこ様 こんにちは
アナナスが美しい特徴的な花を見せてくれますね。

実は我が家も昨日草引きをしたところでした。
山の神様が同じように「雨がなくて地面が硬くて抜き難い」とこぼしているのを聞きながら、引いていたところです。
御蔭で少しの間は庭がスッキリしています。

柿の実は我が家も同じ事で、中途半端な大きさで、ぼとぼと落ちています。
聞くところによると実を残すためには消毒を三度、適当な時期にしないと虫が入るそうですね。
去年はそれをやりましたが、今年は花の後に一度やっただけで、摘果もサボりましたので、全然話にならないようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-30 10:31:17
ぶちょうほうさん今日は。
草取りされたのですね。
土地が乾燥していて抜き難いのですが 草は元気ですね。
綺麗になったお庭は気持ちがいいでしょうね。
我が家は南側は酷い状態ですが・・ほっています。(笑)

柿の実は同じ現象なのですね。
消毒を3回も・・昔はしたことなかったのですが 暖かいからでしょうか・・。
今朝その熟した柿のムクドリの大群が押し寄せて パンパン手を叩いて追い払い 柿の実を落としましたが 後で臭いでしょうね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。