四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

咲き進む

2016-02-21 09:59:30 | 我が家の草本
 風は冷たいですが日長になって お花たちも頑張っています。


蕾だったホタルブクロがここまで咲きましたが 普通のお花の4分の1ほどの大きさです。
寒くって大きくなれなかった様子ですが よく頑張りました。。


スノードロップは別のお花も咲きましたし 他にも散らばった場所で咲きそうです。


クロッカスの黄み掛かった白色もさきましたが


やはり球根を植え替えした折に ばらばらになってしまっていました。


黄色のお花ももう1輪咲きました。


早く芽を出したヒヤシンスは やっと蕾を持ち上げましたが


この冬お手入れや新しく植え込みしなかったので 小型化しています。


バイモも蕾を持始め春はそこまで来ています。
(昨日は終日雨日だったので一昨日の午後の写真です。)


*** キンカン煮

キンカンを収穫しなかったので小鳥たちの餌になり 木の下は食い散らかしたキンカンで黄色くなっています。
残り物の実を少しだけ収穫して茹で零し 実の上の部分から八つに包丁を入れタネを出し ちょっと硬かったので水少々入れレンジでチン後 その水共々蜂蜜とお砂糖少々で煮詰め 花形の我流のかわいいキンカン煮が出来ました。

・・・ 思い出を煮詰めていくと甘辛い  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-02-21 13:12:42
色々お花が咲き出したようですね。
時期外れのホタルブクロ頑張りましたね~

球根達も色々咲きだして春を感じさせてくれますね。
でも今日は意外と寒いのです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-21 14:51:24
ホタルブクロがもう咲いたんですか。これはビックリです。早咲きの品種なんですか。それともそちらでは普通ですか。ヒヤシンスの開花はもう少しですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-22 08:59:54
hirugaoさんおはようございます。
色々なお花が咲きだしまし春も間近ですね。

ホタルブクロよく咲きました。
本当にびっくりでした。

球根系が多種芽が出て楽しみに・・・

晴れていましたが風は冷たかったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-02-22 09:02:49
多摩NTの住人さんおはようございます。

このホタルブクロは年末に蕾を持ち出してやっと咲きました。
新芽は寒い時期から出ますが花芽が出てのは初めてです。
勿論株は地元の野生種です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。