四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

クリスマスだから・・

2015-12-25 10:15:41 | 我が家の草本
 クリスマスの朝撮ることが出来たクリスマスローズは サンタさんからの私への何よりのプレゼントでした。

クリスマスローズ

日陰の場所の真っ白なお花が どうにか咲いてくれ嬉しかったです。


上から見ると・・半開きの状態ですので ちょっと持ち上げて撮りました。


他にも1茎蕾を持っています。


南側ではツートンカラーのお花も咲き出していました。



白花系の蕾


ピンク系の蕾


木立系の蕾等結構他にも持っていました。


緑の多い場所(葉を沢山持つ種もあり)と 全然育っていない場所(葉が少ない種もある)とに分かれています。
去年は咲きませんでしたが 毎年この次期に咲く株が1株ぐらいはあります。
でもその株は毎年違っているのも面白い現象です。


*** 昨日の午後は今年最後の卓球にて いい汗かいてきましたが 会員の高齢化や諸々の理由でお休みの方が多い上 卓球台も故障してこの先が心配になります。
帰宅後は年賀状の続きを書いて投函や セーターのすすぎの為にリンスを 今日のお墓参りの為にシキビを買い求めに出て 遅くなったので魚屋さんのお寿司と 500円ほどのチーズケーキでささやかなイブを祝いました。

今朝は暖かいのでカーテンを洗ったり クローゼットの中のお片づけや2階の窓拭きを 主人はお仏壇のお掃除をしてくれてました。

・・・ それぞれが領域侵犯して掃除する  ・・・
 






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスタイミング! (ぶちょうほう)
2015-12-25 10:40:29
かなこ様 こんにちは
クリスマスに名前通りに咲いた花。
クリスマスローズは、大変律義者ですね。
そして、水入らずで聖夜を過ごされて、これからは年末の追い込みに入りますね。
小生も、今、外孫たちに年賀状を出してきたところです。
元旦に配達される限度が確か今日でしたね。

昨晩は久しぶりに賑やかなクリスマスイブとなりましたが、今朝は皆いなくなっていて小生が一人静かにヤモリさんをやっています。
空模様が今一つすっきりしないようですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-25 12:18:25
かなこさん
素敵ね~本当にクリスマスに咲いてしまったのね。
白いのが一番好きだけど我家はまだ見ていません。

お二人で祝われたイヴ蛾よかったですね。
そうでした、あのウツボグサに似たのは頂き物なのです。
野生化どうかわかりませんが・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-26 06:09:19
クリスマスローズが咲き出しましたね。
寒さに強い花です。

昨日は北八ヶ岳を歩いてきましたは、例年より雪が少なかったです。
今日もこれから出かけます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-26 09:45:50
ぶちょうほうさん今日は。
クリスマスローズがクリスマスに間に合うよう咲いてくれ嬉しかったです。

毎日が水入らずたまには賑やかなのもいいですね。

お孫さんたちは年賀状を楽しみにしていらっしゃることでしょう。
賑やかな後の寂しさ判る気がしますが良かったですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-26 09:50:46
hirugaoさん今日は。
クリスマスに間に合いました。
今朝見ると南の端の株に大きな蕾がありましたので 今年はちょっと早いかもしれませんね。

白花が清楚でいいですね。
開花した親株は1番開花が遅い種でしたが何かと自然交配したようです。

毎日が2人ですがそのうち1人になりそう・・。

以前頂かれたとお聞きしましたのでウツボグサかもしれませんね。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-26 09:53:18
山小屋さん今日は。
クリスマスローズ咲きました。
年末に頑張りました。

山も雪が少なかったのですがそれでもフォワイトクリスマスになったようですね。

ご多忙ですね~。
今日はきっと忘年会でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。