四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

水玉

2015-08-20 09:36:53 | 出来事
 雨上がりの一瞬 水玉を撮ってみました。
デジカメなので天気が悪く光不足なのと 大きく撮れないのが残念ですが・・・














今咲くお花たちの中から水玉の出来る種を選びました。


*** ミョウガご飯

我が家のミョウガは収穫が遅いので 頂いたミョウガを使って炊き込みご飯にしました。
ミョウガ・ショウガ・松山アゲを入れ だし汁・みりん・お酒・醤油・塩と砂糖少々 トッピングにミョウガ・ゴマを掛けて
翌日残りご飯でおにぎりにしたところ尚美味しかったです。


・・・ 水玉の中で気持ちが揺らいでる  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水玉 (みーばあ)
2015-08-20 10:16:27
綺麗です
しっとりと花もいきかえったようですね
黄色い花はなんの花?
可愛い花ですが~

ミョウガ昨日沢山いただきました
私もミョウガご飯作ってみます
ミョウガの香りよいですね
今朝はおみそ汁に卵とじで使いました
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-20 10:32:46
みーばあさん今日は
いいカメラだったらもっと迫力アル写真が撮れるのですが・・仕方ないですね。
でもみずみずしかったですね。

黄色のお花はモウズイカですが ず~咲いています。
水玉を中に抱え込んでいました。

ミョウガのシーズンですね。
色々に使えて便利ですね。
返信する
潤うわ~ (フナ金)
2015-08-20 10:59:19
 水玉の雫がよく撮れてるね~私のお肌も潤うって感じ~無理しっちゃって~~~
返信する
Unknown (hirugao)
2015-08-20 12:12:55
今朝はずーと雨でしたもの。
ミズタマと思いましたが川の流れが気になってそちらに・・・

みょうが葉もうなっていませんがそちらはかなり遅いのですね。

美味しそうです~
返信する
みょうが (自然を尋ねる人)
2015-08-20 20:44:41
あの江戸時代のくまさんはっさんに出てくる
話しのミョウガですか。
ご飯に入れて食べると2膳戴くケースもあると思いますが
ハツさんみたいな慌て者や誰かさんのような
うましかのような人にはなりませんか。
今日は曇りで雨はほとんどありませんが明日は強い雨かも!
水滴フォトでも狙ってみますか。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-21 10:01:22
フナ金さん今日は。
潤ってよかったわ。
確かにこの歳になるとお肌が・・・・仕方ないわよね。
整形しない限りは・・・。
フナ金さんはふくよかがたらいいんじゃなあい。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-21 10:04:57
hirugaoさん今日は。
昨日午後には止んで自転車で来る卓球仲間は喜んで見えました。

又夕方から雨でしたが・・本当に良く降りますね。
川の流れの方が迫力ありますね。

ミョウガも早稲と奥があるようです。

お醤油を書き忘れ今朝書き込みました。
結構美味しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-08-21 10:07:20
自然を訪ねる人さん今日は。
ミョウガを食べ過ぎると物忘れすると昔よく言われましたが この頃良く食べていてチョット心配に・・・。

馬鹿につける薬の効用があるかもしれませんよ。
薬味としても美味しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。