四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

花色様々

2015-12-27 09:59:34 | 我が家の草本
 暖冬の所為?でも毎年咲いているようにも思えますが・・。

ヒメリュウキンカ

1番花が過日咲きました。


次の蕾も

ヒメツルソバ

抜いても抜いてもどこかに生える根性物。

ホトトギス

今年最後のお花かもしれません。

シバザクラ

こんな時期に・・

ゲンペイコギク

この種は元気ですが今は珍しいかも。

セイヨウタンポポ

この種は抜くようにしていますが 咲かないと判らないので・・・

シロバナタンポポ

今年随分減らしましたが咲いています。

カンアヤメ

北側の日陰の株も咲きました。
珍しいお花はありませんでしたが 咲けば嬉しいこの頃です。


*** 蕪漬け

蕪のお裾分けをお友達に頂き 白い蕪は鶏肉と煮物にし 1個入っていた赤い蕪は緋の蕪で無いようでしたが 別のお友達に以前頂いていた ダイダイを半分使って使って酢の物にしました。
色がとても綺麗な酢の物になりました。ウフフフ・・

・・・ 穏やかな年の瀬に聴く蝶々夫人  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プッチーニ (ぶちょうほう)
2015-12-27 10:30:48
かなこ様 こんにちは
そういえば昨晩どこかで「ある晴れた日に」を聞いたような気がします。
確か夕食後の事だったような気がしました。
もしかしてフギュアスケートでしたか?観ていなかったのでよく判らないのですが・・・・・・・

今回も春のような花模様でしたね。
芝桜もとくと拝見いたしました。タンポポも二種類そろえましたね。

蕪の酢の物・・・・きれいですね。
我が家ではぬか床が酸っぱくなってしまい、今、修正するのに苦労しています。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-27 11:40:51
今年はたくさんのお花が咲いていますね~
少しずつでも咲いてくれると嬉しいものですね。

蕪がピンクになったのはダイダイのおかげかしら?
赤カブならこの色につかりますよね。

なんだか曇ってきました。
少し寒さが感じられますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-12-27 13:26:33
たくさん花が咲いていますね。ヒメリュウキンカは早春のイメージでしたが、今頃から咲くんですか。驚きです。
返信する
花、花 (みーばあ)
2015-12-27 23:56:52
張るかなと思うほど色々花が見られるのね~
さすがあたたかいんですね~
黄色いたんぽぽ、白いたんぽぽ
リュウキンカに芝桜まで~
冬を忘れそうですよ
返信する
Unknown (山小屋)
2015-12-28 07:30:53
まだまだたくさんの花が咲いているようです。
冬を通り越して春がきたのでしょうか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-28 10:22:22
ぶちょうほうさん今日は。
前夜のフィギャースケートでも2階流れていましたね。
PCに向かっている時はラジオのFMから流れていました。

毎年こうして咲くのですが2月になると咲かなくなりますね。
酢のものは思いがけないプレゼントでした。
すっぱい糠漬けも発酵していて身体によいので好きす。
細かく刻んでオカカと胡麻を入れると美味しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-28 10:26:02
hirugaoさん今日は。
今年だけではなく毎年だと思いますが少しづつでも嬉しいです。

赤カブは入れなくとも漬かりますが 緋の蕪漬けはダダイアかカボスを入れるようです。
普段は入れませんが頂いていたので入れました。

今日はちょっと寒かったですね。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-28 10:28:33
多摩NTの住人さん今日は。
こちらの本格的寒さはは寒に入ってからですので それまでは色々返り咲きします。

ヘメリュウキンカはこの頃から咲き霜でぐったりと惨めな姿になります。

四国は少し暖かいかもしれませんね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-28 10:30:57
みーばあさんこんにちは。
この時期になると四国はそちらよりは暖かくなるようですね。
我が家はそれでも寒い感興です。
お友達の家ではスノードロップが満開でしたが我が家は芽も出ていません。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-12-28 10:32:19
山小屋さん今日は。
そうありたいですがこれから厳しい真冬がやってきますので お花たちも3月まで大変です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。