四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

早朝散歩・・・2

2013-09-23 10:09:31 | 散歩道の植物
 県道から狭い脇道に入っていくと 木陰の部分もあり そこはまた別の種類の植物が 道々の両側に沿って咲いていました。
雑草に近い種にて 我が家には無いものが多いので面白い。

ヒレタゴボウ(アカバナ科)

このお花は 山本四郎(今治明徳短期大学名誉教授・愛媛植物研究会会長)が 1955年に日本で初めて 松山市三津地区で発見された 愛媛とはゆかりのある 熱帯北アメリカからの帰化植物だそうです。

タゴボウ=チョウジタデの別名

毎年田んぼのへりで大群生していて 黄色のお花が可愛いです。

カナムグラ(クワ科)

ムグラ=方々に茂る雑草と言う意味。

万葉集の「やえぶぐらしげる里の~」は このカナムグラだそうです。

仲間のセイヨウカナムグラは 別名ホップと言うことで ビールづくりに欠かせない。

水滴のついた写真にしましたが・・・

イタドリ

あちこちで白く染めています。

クサギ

もう実の季節に・・

ヒヨドリジョウゴ

暗い場所だったので・・・写真が寝ぼけていました。 アララ

カヤツリグサ

タマガヤツリにも似ているような??

ギンナンの実

もうこんなに大きくなっていました。

ママコノシリヌグイ

先日我が家のキンカンに 覆いかぶさっていて処分しましたが 刺が痛かったです。

自然界も実を結ぶ種と 今を盛りにと咲くお花とがあって なかなか賑やかでした。ーつづくー


*** 夜戸外の北と南から 虫の音色のオーケストラが 大音響で聴こえてきます。
いろいろの虫が鳴いているようですが 一つのハーモニーになって いい音色ですが・・・・。
時には煩いと思うほどで主人にそう言うと 「日本人ではないね。」とのたまう。
夏の蝉の声も時々煩いと思ったこの夏 私の耳はグローバル化しているようです。(笑)

昨日はこちらは33度あったそうで この夏の暑さが そうさせているのかもしれませんが 昼間と夜の温度差のギャップが激しいこの頃 体調管理が大切ですね。


・・・  散歩道老いも若さも拾いけり   ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真夏日 (ぶちょうほう)
2013-09-23 12:00:23
かなこ様 こんにちは
御地もまだ真夏日が出ていますね。
でも35℃超えではないので、日陰にいる分には、大汗を掻くまでには至らないのではないでしょうか。
それよりも朝が涼しくなり、とても過し易くなったと感じます。
しかしながら寒暖の差が大きいのは身体に堪えます。

銀杏が色づいて来ましたね。去年の日記を見ると、10/01日に実を拾っていますので、そろそろ実は熟し始めているのではないでしょうか。

野の花たちも秋を謳歌しているようですね。
返信する
ヒレタゴボウ (山小屋)
2013-09-23 18:46:45
>熱帯北アメリカ原産・・・?
どのあたりを指すのでしょう?
熱帯アメリカなら南のほう、北アメリカなら北のほうですが・・・
いずれにしてもアメリカからの帰化植物のようです。
別名:アメリカミズキンバイと呼んでいるようです。

十五夜が過ぎて急に寒くなりました。
夜は毛布が必要になりそうです。
返信する
Unknown (フナ金)
2013-09-24 09:12:15
おはよう!今日の雑草の特集はとても興味深くて勉強になったわ~~ムグラのコーナーは本当に「そうか~そうか~」・・・この辺もよく見かけるけど~違った見方できます。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-24 11:02:21
ぶちょうほうさん今日は。
昼間は今日も30度以上になる予報です。
でも朝晩は本当に涼しく 洋服を着替えないと・・です。

ギンナンの季節ですね。
黄色くなると秋を感じます。

野の花たちも今を盛りに・・頑張っていました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-24 11:07:17
山小屋さん今日は。
熱帯北アメリカ・・あの尖ったあたりのメキシコとか??
図鑑にそう書いてあり私もそう言われれば判りません??(笑)

アメリカミズキンバと同じという事を随分後で知りました。
そちらの方が名前としては素敵ですね。

一五夜が過ぎお月様がどんどん小さくなっていきますね。
その分夜が涼しくなり早目に戸を閉めます。
秋はつるべ落としとは良く言ったものですね。
返信する
ありがとう。 (かなこ)
2013-09-24 11:10:07
フナ金さん今日は。
野の花もそれぞれ名前があってそれぞれ探せば物語がありそう!!。
カナムグラは物凄い蔓延りで公害種にもなっているようです。
こちらは一時ほど減りましたが 山の方ではきっと。
だから歌に詠まれてのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。