四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

今咲き花

2015-10-16 09:56:47 | 我が家の木本
 木々のお花も香る種や香らない種 今咲く種ず~と咲いている種とがあって 秋の競演をしています。

スイートオリーブ

別名 ギンモクセイの四季咲き


キンモクセイと異なった良い香りがします。

プルンパーゴ

今又沢山き始めました。


写真は3分の1程です。

クフェア

3色合ったのですがこの色のみ残って・・


零れダネでどんどん増えていっています。
写真は半分程です。

ソラナムランドネテイ

刈り込みをする所為?で春からず~と咲いています。


ナス科なので毎年夏には灰色のカメムシが 枝に鈴なり状態で駆除が大変です。
写真は1部分です。

とりどりのお花が咲き今も目を楽しませてくれます。


***  昨日も今日も快晴 家の中も冬に向けての準備を頑張っていますが 菜園のお水遣りも忙しいです。

・・・  空想と現実歩く秋の空  ・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイートオリーブ (みーばあ)
2015-10-16 10:05:10
別名ギンモクセイ、名前は聞いたことが有りますが~
花はよく知りませんどんな香りなんでしょう
白い小さな花がかわいいですね
クフェアも小さいピンクの花が沢山咲いてきれいですね
色とりどりにきれいですね~
返信する
冬の支度 (ぶちょうほう)
2015-10-16 10:17:08
かなこ様 こんにちは
寒ささえも感じられるようになってきましたね。
冬支度はどんなところまで進みましたか。
いくらなんでも炬燵まではどうも・・・・といったところではないでしょうか。
でも、灯油ストーブは部屋に並べておこう・・・・とか。
布団も掛布団だけでは朝はすーすーするように感じてきましたね。

御庭の花たち、これが名前がややこしくてとても手に負えません。
でも、花は見覚えのあるものが2-3点ありました。

ギンモクセイの四季咲きをスィートオリーブというのですか。
ギンモクセイをしばらく見ていないような気がします。
香りにオリーブの匂いも混じるのですか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-16 10:40:47
みーばあさん今日は。
ギンモクセイの香りキンモクセイは程強烈ではなく似ているようでちょっと違ういい香りがします。

大きくならないよう切り詰めたので沢山咲きました。

クフェアはこの頃抜いて処分しています。
強いものだけが生きるのですね。
今のいろいろ咲いてきれいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-16 10:47:15
ぶちょうほうさん今日は。
朝夕本当に寒くなり 衣服は夏物を洗ってしまいセーター
も出しました。

昨日居間のセンプーキを綺麗に拭いて2階に上げました
今日はカーペットを干し部屋の吹き掃除も・・。
お布団も私は夏蒲団から冬用に・・・

名札にそう書いてありました。
ギンモクセイとどこが違うのか比べてないですが葉がちょっと違うような??
叉調べて置きます。
毎日ごそごそしていて忙しいです。

オコタもストープは出していませんが来月になれば・・・ですね。。

返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-16 11:10:32
かなこさんのお庭の広さを考えてしまいました。
銀木犀も今頃でしたよね。
ブルーのお花は大好きですがこのソラナムランドネテイ
は植えてみたいですねえ。

いよいよ入れ替えをしなくては・・・
寒くなりましたものね。
返信する
こちらも快晴 (自然を尋ねる人)
2015-10-16 12:26:24
金木犀の香りがいたるところできけます。
銀木犀もやさしい香りを漂わせています。
秋の空は天高くと言いますがお腹がよくすきます。
黒豆、サツマイモ収穫しないといけないのですが
ボランティアの誘いが多くて困っています。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-17 07:32:30
ギンモクセイのことをスイートオリーブというのですか?
知りませんでした。
他もとてもすぐには覚えられない花ばかりです。
返信する
Unknown (フナ金)
2015-10-17 08:37:33
 深まりゆく秋を色んな~木々の香りに包まれ~花々の彩に包まれてるのね~スイートオリーブの別名がギンモクセイなんだ~ほのかな香りなのよね~懐かしいわ~




返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-17 10:15:26
hirugaoさん今日は。
この辺りでは普通の面積ですがお家が小さい分庭が広いかも・・・。

ギンモクセイも香るこのごろです。
ソラナムランドネテイは名前がはっきりしませんが 刺し芽でここまでになりました。
落ちかかったなら枝を上げますけどね。

冬支度のシーズンですね。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-17 10:18:08
自然を尋ねる人さん今日は。
お外に出ると両隣からキンモクセイいい香りが漂ってきます。
ギンモクセイは負けているかも・・・。

サツマイモ我が家もそろそろ掘りたいのですが出来が良くなさそうで頑張らせています。

ボランテアご多忙中ですね。
お元気で何よりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。