四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

新種?変種?交配種?

2014-10-27 10:17:54 | 観察
 金曜日の午後 「セキヤノアキチョウジの零れ種からのお花が変わっているので 散らない内の見に来てください。」と言う Iさんからのお誘いのtelに 4時過ぎにお邪魔させて頂きました。


それはセキヤノアキチョウジとヒキオコシが交配した様なお花でした。


拡大するとこんな感じで複雑な形をしていました。


そのセキヤノアキチョウジのお花


それとヒキオコシ(撮り忘れたので我が家の今朝のお花です。)
この2種が交配したようにもみえますが・・・。

ブログ友さんの多摩NTさんから 「ヒキオコシの葉を噛むとびっくりするくらい苦いです。」 とのアドバイスに二人で噛んでみると 本当にゲ~と言う程苦く笑ってしまいました。

上の2種も噛んでみましたが 微かに辛さを感じる程度にて これではヒキオコシは混ざっていないかもと二人??それで迷路に入ってしまいました。
そうなると変種の新種かもね??と二人 さてどうでしょう??。


我が家の白花セキヤノアキチョウジを 挿し木されたの株は大株に成長していて 流石だと思いました。(写真は光不足)


それに比べ我が家の白花セキヤノアキチョウジは 地植えなので環境が良くないらしく 今年は消え入りそうです。アララ


アキチョウジもまだ咲いています。


比較するとこれでは判り憎いですが アキチョウジの方は柄が短く何となく1列に咲くのが特徴。

過日チョウジが付くものをUPしましたが この2種をすっかり忘れたいました。


*** 今朝の収穫

ゴミ出し後 久し振りにトマトを沢山収穫出来ましたが 完熟に近いものは鳥に齧られていて早目の収穫。


・・・  野菜リレー夏から冬へバトンする  ・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物の世界 (みーばあ)
2014-10-27 10:27:42
おはようございます
珍しい花ですね
どうしたんでしょうね
ほんとうに、おっしゃるように
セキヤノアキチョウジとヒキオコシ合わせたような花ですね
難しいですね~
来年はこの種、どんな花を咲かせてくれるのでしょうか?
楽しみですね
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-27 13:00:33
いいお花ですね~

新種?何て思っているうちが楽しいですね。
青いチョウジの花が好きです。

かなこさん家もまだトマトがなっているのね。
我家も今朝何個か収穫しました。嬉しいですよね。
返信する
アキチョウジとセキヤノアキチョウジ (山小屋)
2014-10-27 17:39:35
アキチョウジは中部地方を境にして西日本に・・・
セキヤノアキチョウジは東日本に分布しています。
まよこさんのところまで出張したとは聞いていません。
できればアキチョウジだけにしておいてください。(笑)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-27 21:11:11
面白い形の花が咲きましたね。確かにセキヤノアキチョウジとヒキオコシの交雑種のようですね。でもそんなことが起こるんでしょうかね。不思議です。
ヒキオコシの葉っぱを齧られたんですね。センブリと同じだったでしょう。ニガキの葉っぱも苦いですが、ニガクサの葉はそれほどでもありませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-28 10:27:18
みーばあさん今日は。
お花の先生が珍しいとのことですので 珍花のようです。
2種の交配にも見えますが 突然変異かもしれませんね。
面白いものに出会え嬉しい人とときでした。

来年お楽しみが・・同じお花が咲くと期待しています。
そうしたら挿し芽を頂いた・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-28 10:29:51
hirugaoさん今日は。
面白い形ですよね。
新種と思っている時が華ですね。
私の今まで無知から何度も楽しみましたが・・。

チョウジの色がいいですね。

トマト久し振りに沢山収穫できました。
買うと高いので助かります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-28 10:33:19
山小屋さん今日は。
自然界のはセキヤノアキチョウジはありませんね。
今は植木市で挿し芽の株を売っています。
昨日も白花が大量に売られていました。
我が家ではセキヤの方は難しいです。
この後移植しようと思っています。

我が家で生態系を狂わしてしまっているかも・・でも野に放ちませんから・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-28 10:36:44
多摩NTの住人さん今日は。
やっぱり交配種にみえまるでしょうか??
不思議な形のお花でしたが 同じシソ科なのでありうる?
何しろ沢山の日本ミツバチを飼育されていますので役者はおりますが・・・どうなのでしょうね??。

ヒキオコシ本当に苦かったです。
あれでは倒れた方も目が覚めますね。
アドバイス有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。