四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

実も色々・・・10

2016-01-15 09:39:18 | 果実
 今回は同じ仲間を集めてみました。

リュウノヒヒゲ

1日中陽の当たる北側を手入れしていて見つけました。


半日日陰の場所の群生地の実は既に落ちていました。


元々あった葉の長い種ですが 増えて困っています。


買い求めた葉の短い種のお花をUPしましたが 実は見つかりませんでした。

ヤブラン

元々あった細い種ですが この株は15本ほどタネ茎を上げていて お行儀が悪くロゼット状のなので・・・


日陰場所の葉の綺麗な株を撮りましたがですが 実を付けていません。

フイリヤブラン

開花時期が↑の種より随分遅い種です。


これも元々あった物ですが よく増えて株分けしています。

今まで余り並べて実をUPして来なかった仲間ですが 結構面白かったです。


*** 今日は今年は初のお料理教室なので これから行って来ます。
ご訪問は午後になりますが宜しくお願い致します。

・・・ お喋りの花が満開遅刻気味  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-01-15 10:03:54
リュウノヒゲは別名:ジャノヒゲと呼んでいます。
ヤブランの実は竹鉄砲の弾として使いました。
ノシランはありませんか?
やはり青い実をつけています。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-15 10:03:56
リュウノヒゲは我が家のは葉の短いのです。
実がなっているのかな^
何ともきれいな色ですよね。
あらヤブランも実は確認していません・・・

お料理楽しんできてくださいね。
七福神まだ2つのお寺があります。
後は大物ですので見てやってくださいね。

返信する
断然リュウノヒゲ (ぶちょうほう)
2016-01-15 14:40:40
かなこ様 こんにちは
ジャノヒゲとヤブラン、実を見比べてみると、美しさでは断然ジャノヒゲのほうですね。
この瑠璃色が何とも言えません。
ヤブランのほうもこの時期に山を歩くと実を見ることが多いのですが、出会ってもさしたる感興が湧いてきません。

確かにジャノヒゲは変な風に増えますね。
我が家でも一か所こんもり、ひと山作って、増え続けていましたので、並木の街路樹の根元に寄付してしまいました。

ヤブランでも斑入りがありますね。日本人は葉の芸の多彩さを楽しみますね。
盆栽が外国で広がっているようですが、葉の芸という楽しみ方も外国に広まっていくのでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-16 10:07:05
山小屋さん今日は。
ジャノヒゲとも言うようですね。
野生種はジンジャーの乾燥除けに使用していますが増えて処分しています。

ヤブランの実で遊ばれたのですね。
そんな遊びは知りませんでした。

ノシランはす近日UPしましたので今回はパスしました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-16 10:10:18
hirugaoさんn今日は。
市販の種は葉が短いですね。
お花が咲いたので実もなるのでは。
でも今までこの実をUPしてこなかったので私自身確認していません。

ヤブランは目立つのでUPしますよね。

ソウでしょうね。
数がおかしいと思いました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-16 10:14:35
ぶちょうほうさん今日は。
リュウノヒゲの実はノシランより明るい瑠璃色で素敵ですね。
今まで見てあげなくった申し分けなかった気がします。

気に入ると確かにこんもりと増えますね。
今年ウツボグサの周りを綺麗に移植しなおしましたが何時まで持つでしょう。

斑入りはどの種も魅力的ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。