四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミニフユソウビ(冬薔薇)

2016-01-14 09:52:31 | 我が家の木本
 新年になってミニバラが開花し 寒中お見舞いになって嬉しい気分です。

ミニバラ

咲き始め


咲き進んだ横顔


別の蕾ふっくら


咲き進んでいます。


蕾1


蕾2


蕾3と控えていますが 霜が降りると弱りますので さて寒の中全て咲くでしょうか??。


既に咲いたものは実になっていました。
昨日からの寒さにも負けず 今朝も頑張っています。

このカメラ赤色とか黄色が苦手で 太陽の光を考慮して撮らないと 綺麗に撮れず苦労しました。


*** TVで今年になって3回も放映された 腸内フローラという言葉 腸内に100~1000兆の腸内細菌のいる姿の表現とか。
その腸内細菌の中には善玉菌・悪玉菌・日和見菌がいて その活動によって健康が左右され 脳にまで影響するそうです。
腸内細菌を良くするには お野菜中心の食事と発酵食品ヨーグルトなどを 摂取した方が良いとのことでした。
現在健康な人の腸内細菌入りの便移植も 進められているようでした。
医学はどんどん進化している様子です。


・・・ 病だれ医療進歩で減る期待  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかいんだから~ (ぶちょうほう)
2016-01-14 11:23:55
かなこ様 こんにちは
これは心が温かくなる花姿とその色ではないでしょうか。
それにしてもよくぞ咲いてきましたね。
写真の出来栄えは、花弁の柔らかさや、しっとり感がとてもよく感じられました。
それから蕾を覆うガクですか、緑色のふちのふかふか感が温かさを誘うように見えます。
ミニバラも捨てたものではありませんね。

”健康な人の腸内細菌入りの便移植”・・・これは話だけを聞く分にはご遠慮したいと思いましたが、それもきっと有効なのでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-14 12:14:58
いいミニ薔薇の様子ですね~
こんなに寒いのにやさしく咲いてくれる冬そうび・・・
本当に見ていて感激です。
我家のバラは丸坊主なんですよ。

でも椿はこんな時期にどんどん咲いてきます。
これでいいのかな・・・という感じなんです。
返信する
寒さの中で (みーばあ)
2016-01-14 16:05:39
赤いバラが綺麗にさいていますね~
今年は本当に暖かいですよね
宇都宮でさえ紅梅が咲きだしました
我が家の白梅も一輪開いていました
玄関ポーチの下ですが、我が家のバラも未だ健在です
この寒いのにけなげだと思いますね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-14 18:35:47
この時期のバラは心が暖かくなります。
咲いた姿もよいですが、蕾もかわいいですね。

この後、本格的な寒さになるようです。
今迄が暖か過ぎたのだと思います。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-15 13:12:34
ぶちょうほうさん今日は。
この時期に良くぞここまで咲いてくれました。
観ているだけでほんわかします。
響の寒さ無大丈夫でしたので安心しましたがこの先の寒さが心配です。

ちゃんと便は濾過して大事な菌だけを移植するようです。
70パーセント効があるようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-15 13:15:31
hirugaoさん今日は。
このミニバラ視か植えたいませんが 意外と頑張り屋さんでした。
春の開花後に枝を剪定したのが良かったようです。

この先の寒さは持つでしょうか??。
頑張って欲しい者です。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-01-15 13:18:14
みーばあさん今日は。
そちらも温かい様子ですね。
梅の開花も今年は早い様子ですね。
こちらもも早いようです。

あのバラ元気なのですね。
春まで頑張って欲しいですね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-01-15 13:20:34
山小屋さん今日は。
この時期のバラは心和みますね。
確かに蕾の元気で未来を感じますね。

来週は看破襲来の予報に雪も降るようで ちょっと心配ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。