四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

好天に誘われて・・2

2015-02-08 09:41:27 | 散歩道の植物
 山越の遠回りの帰路には期待していた通り 綺麗な光景が今年も待っていてくれました。

ナリヒラヒイラギナンテン


ヒラギナンテンと思ったのですが 葉はナリヒラヒイラギナンテンそのもも でも今頃咲くなんて??。
別種かもしれません。

松の枝


立派なお屋敷の松の枝は長~く伸びまたまた立派でした。
松山と言うだけあった地域の家々には このような松の大小はありますが 植わっているお家が結構あり かねがねから一度全てUPしてみたいともは思ってるものの・・なかなか実行できません。

シロバナタンポポ

我が家は流石に咲いていません。

セイヨウカラシナ


ちょっとお花が小型

セイヨウアブラナ


一箇所目は高い場所にてパス。
2箇所目のこの場所は梅とのコントラストが綺麗ですが 咲いていませんでした。



3箇所目の別の場所ではもっ沢山咲いていました。



菜の花は川沿いに咲くことが多いですが 



山の斜面に咲くのも素敵です。
数年前からこの3箇所で咲いていて 以前はよくUPしたいました。
久し振りのこの時期の訪問でしたが 綺麗な風景の健在なのが嬉しかったです。


*** お持たせのケーキで


午後今年初めてお友達がお土産一杯持って訪ねてきて下さり 「先ずは新年のご挨拶」
11月の公民館の催し物に出品された可愛い作品と 頂かれたと言う聖護院大根とデコポンのお裾分けに感謝!!
お茶タイムは太るのを気にしながらパクパクし 近況を話し合いひとつ謎が解けましたし 娘さんは今日のマラソンに出場されるそうですので 「頑張ってね。」と伝えておきました。


   ・・・  謎解きはケーキの中にヒント有り   ・・・ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんな謎かしら? (hirugao)
2015-02-08 09:54:01
黄色い菜の花ももう咲いているのですね。
この色を見るとやはり春を感じます。

集まっておやつするのはいいのですが
運動量が少なくなっているのでその分蓄積されてしまいます(笑)
返信する
春の花 (山小屋)
2015-02-09 07:28:51
春の花が咲き出しましたね。
菜の葉が咲いているということはやはり暖かいようです。
こちらはまだまだ寒いです。
まだ雪が降るかも知れません。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-09 07:43:43
春の花が次々に咲き始めましたね。
当方はまだまだで、今日も真冬の寒さです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2015-02-09 10:15:12
菜の花は春の色、心もあかるくなりますね~
お庭の松が見事、すごいですね~
お手入れもたいへんでしょうね
お友達の作品
折り紙のパラソルですか?
かわいいですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-09 10:19:17
Hirugaoさん今日は。
12月頃よりあちことで咲き始めていましたが ここは多かったですね。
黄色は春の色ですね。

お喋りとお茶健康にいいようですね。
もちろん夕食は控えめにしましたが 蓄積しそうですね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-09 10:21:16
山小屋さん今日は。
春のお花咲き始めました。
ちょっと暖かいのかもしれませんね。
でも機構からは打って変わった寒~いです。
寒気団が南下しているようです。
もう少しの我慢ですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-09 10:23:03
多摩NTの住人さん今日は。
こちらは少し早めの春が来ているようですね。
菜の花光景は素敵でした。

まだ春は名のみですね。
今日は寒~いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-09 10:27:19
みーばあさん今日は。
菜の花を見ると何故か暖かくなりますね。

枝の長い末はお手入れが大変だと思います。
裕福な象徴でしょうね。

折り紙の傘でしたが きちっとした性格なので 何を作られてもきちっと出来ていて綺麗ですね。
いい加減な私とは正反対です。(笑)
パッチワークも手芸品も上手ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。