四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミニムサシアブミ=ヒメウラシマソウ

2015-04-22 10:31:02 | 我が家の草本
 去年からニオイハンゲの中に出るようになった山野草は ミニムサシアブミ=ヒメウラシマソウと判明しすっきりしました。
Iさんから頂いていたそうですが すっかりそのことを忘れていたようです。

ミニムサシアブミ?=ミニ7ウラシマソウ 別のお花かもしれません。

上から見ると


下からお顔を拝顔すると 目が光っていて怖そう!!
「この頃忘れごとが多いようでしっかりせい。」と言われた気がしました。


2株に開花。


背丈は低いく 髭はなが~い。


普段は葉の下に隠れています。


地植えのこれもそうでしょうか??。
(カメラの紐まで写っていて あららです)

そう言えば頂いたよう思え 大事だからと鉢の中と地植えにしたのかもしれません。
咲いてくれて超嬉しい!!。有難う御座いました。

ムサシアブミではないかもしれませんね。
ヒメウラシマソウでした。(1さんより 間違えてごめんなさい。)

*** 図書館の帰りに寄ったスーパーで お刺身用のホウタレイワシがあったので 人生始めてイワシハンバーグを作ってみました。


臭み取りに生姜・ネギ・ミツバも刻み込んで 和風味の薄味にしましたが臭みもなく美味しかったです。


・・・ ムサシアブミ記憶の底で秘そと咲く  ・・・






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウラシマソウ (山小屋)
2015-04-22 12:07:52
ヒゲがあるのはウラシマソウ・・・
ムサシアブミにはヒゲがありません。

カメラの紐、トカゲかと思いました。(笑)
返信する
下の葉が・・・・・ (ぶちょうほう)
2015-04-22 13:01:54
かなこ様 こんにちは
ムサシアブミはユニークな姿で、是非欲しい草ですが、そう思っているだけで、もう10年以上経ってしまいました。

画を見ながら花の下の葉を見て綺麗な文様だと思っていましたが、これは別のものでしたね。
葉はやはり、テンナンショウ属の基本的な姿のようでしたね。
地植えのものもそうだといいですね。

イワシハンバーグとは変わったものに挑戦されましたね。
また、添え物の彩りも鮮やかですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-04-22 19:02:12
かなこさん こんばんは~

一寸気持ちの悪いお花ですね。
いろんなお花をお持ちだと感心しました。
イワシハンバーグ手間をかけておいしそうで
よかったですね。
返信する
美味しそう~~~ (フナ金)
2015-04-23 10:06:51
 かなこさんの手料理センスにいつも感心してるわ~ぜんぜん見習えないけど~今週初めは主人の姉夫婦と箱根に行って来ました。箱根湿性花園を散策したけど~ミズバショウは終わりみたいで、石楠花や山つつじが・・・でも広々しててのんびり出来たわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-23 10:23:49
山小屋さん今日は。
よく見るとIさん宅にあるムサシアブミともちょっと様子が違うようですね。
ウラシマソウのミニなのでしょうか??。
ニオイハンゲもムサシアブミの仲間となっていて 別種が種で残っていたのでしょうか??。
またじっくり調べて宿題にしておきます。

カメラの紐が写っていて撮り直せば良かったのですが時間が迫っていたのでつい手抜きをしてしまいました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-23 10:29:36
ぶちょうほうさん今日は。
Iさんはムサシアブミと言われてのですが・・何でしょう。
ムサシアブミとは葉が違う気がしました。
また混迷してしまいました。

私はこの手は難しくって手につけないでいましたが・・・。

テンアンショウの仲間に間違いないのでが・・・。
下の葉はニオイハンゲの葉です。
その鉢の中に出ていました。

イワシハンバーグは初めてしてみました。
海無し県で育つとそんなものですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-23 10:31:59
Hirugaoさん今日は。
ちょっと気味悪いお花でしたが 名前がちょっとでした。
知らない内に色々増え 我ながらビックリです。

イワシハンバーグは新鮮なイワシがあればこそですね。
これで元気になれたかも・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-23 10:39:19
フナ金さん今日は。
新鮮なイワシが1パック198円と安かったから頑張っちゃったわ。
この皿の食材は火曜日デイーでお値打ちのものばかり お魚とお肉が新鮮なスーパーなので時々は足を伸ばしてます。
あとは煮物と漬物でした。

恒例の箱根行きなのね。
義お姉上様御夫婦もお元気で何よりでしたが 今回も双方車ででしたか。
ミスバショはちょっと遅いかもでもほかのお花が咲いていていい季節の旅だったようで何よりです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。