四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

季節感無し

2016-01-13 10:03:57 | 散歩道の植物
 午後から火曜デイーのお買い物に 地元のスーパー行って来ました。
行く時車窓からマツヨイグサが 未だ咲いているのを確認し 帰りに立ち寄り撮って来ました。

コスモス

新池の駐車場のコスモスは年末にUPした時より 新年を向かえより綺麗に咲き誇っていました。
そこに車を止めてテクテク・・・。

ナヨクサフジ

ガードレールを超えると思いがけず1株咲いていて この場所でこのお花は初めてでした。


4房咲いていましたが写真が変でした。
周りに数株頑張っていましたが 他は咲いていませんでした。

マツヨイグサ

寒い時期なので午後でも10株ほど咲いていました。
この場所は毎年遅くまで咲き時々UPしてきましたが ここまで遅いかったでしょうか??。


以前はもっと近い場所に咲いていましたが消えてしまい 今はこの場所しか知りません。


夜行性のスズメガ等を待っているらしいですが 今は何を待っているのでしょう。
ちゃんとタネも出来ていたので 少し頂いて来ましたが 受粉出来ているでしょうか??。

コスモス・ナヨクサフジ・マツヨイグサ・菜の花が 同時に咲き四季がわからない状態ですね。


*** 苗

スーパーのお花屋さんでサラダ菜とスープセロリの苗を買い求め 帰宅後はダイコンを抜いた畝に サラダ菜7本とスープセロリ17本にほぐして植え 春の楽しみが出来ました。
夕方から現在も時雨れていて 植えた苗には良かったようです。

・・・ 無季節の花占いは迷い道  ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月見草 (ぶちょうほう)
2016-01-13 10:44:56
かなこ様 こんにちは
偶然ですが、本日の自分のブログに月見草のことを書きました。
かなこ様の見た月見草はやはり”富士山”の出現を待っているのでしょうか。
さすれば、お似合いのツーショットになり、太宰治の言うフレーズになりますね。

二種類の苗を植えて、楽しみが増えましたね。
そこへ、雨が降るとはグッドタイミング。

三河でも一雨欲しいのですが・・・。
返信する
くしゃみ (自然を尋ねる人)
2016-01-13 20:59:51
先ほどからくしゃみの連発!
お昼過ぎから急に寒くなってきました。
多分暖かいのは今日まで、出来るだけ季節外れの
記録をとっておいてください。
それにしてもコスモス満開には驚きです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-14 07:30:39
この時期までコスモスの花が咲いているのですか?
花にも認知症があるようです。(笑)
今日もよい天気ですが、外気温はマイナス5℃でした。
寒さに鍛えられています。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-14 08:59:57
かなこさん

コスモスの花がいっぱい!そしてマツヨイグサも?
確かに季節感が無くなってしまったみたいですね。

そうなんですね、いろんな野菜の苗があるようですね。
HCに行ってみよう!

いい句だな~  とても好き
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-14 09:59:53
ぶちょうほうさん今日は。
記事を拝読しそのことを書こうと思っていましたが別のことを書いてしまって忘れました。
富士山に月見草が似合う  やっぱり昼間咲いていたのでしょうか?と疑問に思いました。
夜では富士山見えないですよね。

雨のお陰で苗がしゃんとしています。
昨日は1日中降ったり止んだりの生憎のお天気でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-14 10:04:16
自然を尋ねる人さん今日は。
お天気悪く確かに急に寒くなりました。
今朝も寒いですが太陽が顔を出して来て幾らか暖かい気分に。

さてこの2種何時、あで咲くのでしょうね。
冷蔵状態で咲き進まなくて美しさを保っているのかもしれませんね。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-14 10:07:25
山小屋さん今日は。
遅くにタネを蒔かれたようで開花も遅くその後池の為の保温と霜が当たらない場所のようで未だ咲いています。
さて何時まで咲くでしょう。

認知症のコスモスかもしれませんが季節はずれは面白いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-14 10:11:54
hirugaoさん今日は。
Upしたお花を見る限り季節感ゼロでした。
温暖化の影響??
近い未来にはこう言う現象になると予測れているようです
が・・・

秋口に植え忘れたセロリを植えましたが さて育つでしょうか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。