四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アナナス

2016-07-03 10:05:39 | 同じ科
 現在は梅雨晴れ間が続いていますが それまで天候不順の日照不足にて 熱帯の植物はちょっとかわいそうでした。


アナナスの仲間 今年は冬室内に取り込んだので 2本の花茎が出ました。


お花全体


上部


花筒の部分
日照不足で本体の方がちょっと弱っていましたが 元気を取り戻しました。


エアープランツ チランジア 今年は真ん丸く大きく育ちました。


咲いているようないないような??
お花の方はこの日以外撮り忘れ終わってしまい 既に終ってしまいました。


エアープランツ チランジア ウスネオイデス(サルオガセモドキ) 目立たない小さなお花が一斉に咲き出しました。


別のお花 小さくて色が薄いので撮るのに苦労しました。
太陽を欲しがるお花たちにて やっと夏らしくなって喜んでいる様子です。


*** 七夕近し

昨日の午後暑い中図書館に行くと 子供コーナーに七夕の飾りがあり 許可を得てパチリ。
この作品はお若い男性職員の方作だそうですが ネックレス使用でなかなかロマンチックでした。

帰宅後ちょっとお安くなっていた新シュウガを本漬けしながら 余りの暑さに体調でも悪いのではと思いましたが 松山は35℃もあって猛暑日だったとか・・・夜寝苦かったです。

今朝のお外仕事は北側のコウテイダリアの太い幹を お隣に倒れないように5本背丈をつめました。
そしてエアコンのお手入れをしてスタンバインしました。


・・・ 全身で受ける真夏と言う言葉  ・・・






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい花達 (みーばあ)
2016-07-03 10:23:52
エアープランツ チランジア紫の花も葉のような
エアープランツ チランジア ウスネオイデス
これも緑の小さい花が~
かわいいですね
どちらも珍しい
エアープランツと言う事は、根は無いの?
どうやって育てるんですか?
返信する
エアープランツ (hirugao)
2016-07-03 13:45:25
室内に置いておられるのですか?
これにもこんな小さなお花が咲くなんて素敵ですね。

華やかなアナナスが夏を喜んでいますね。
図書館の男性群も頑張っていますね~

もうすぐ七夕さんですね。
急な暑さに行動力がダウンしています。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-07-03 15:34:25
こんにちは、かなこさん。
いよいよ七夕なんですね。
そちらは、全国と同じように、7月7日になっているんですね。
こちら、長野は、七夕もお盆も1ヶ月遅れの8月になっています。
ですので、毎年恒例の長野・権堂アーケードの七夕飾りも、
今月下旬頃の飾り付けになっています。

それにしても、
1枚目のお写真の「赤!」、薄黄色が混じっているようで、
とてもキレイに撮れましたネ!
滅多にお目にかかれない「赤!」だと思います。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-04 09:42:49
みーばあさん今日は。
エア=プランツの2種はお花が小さくて撮りづらかったです。
うっかりすると咲いた瞬間を忘れます。

根っこが無く空気中の水分を取り込んで生きています。
我が家は1年中お外ですが雨に当たって大きくなりました。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-04 09:47:10
hirigaoさん今日は。
室内ではなく1年中戸外で育てています。
ちょっと冬の場所選びはしますが・・・

オレンジノアナナスが梅雨晴れ間にほっとしています。

図書館の男性職員作とは聞かないと判らなかったですね。
もう直ぐ七夕ですがこんなに暑かったかしらです。

本当にお買い物にも行きたくないです。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-04 09:52:55
池 千之助さん今日は。
七夕様は田舎もこちらも今まで住んだところでも7月でした。
四国も観光地などでは8月のところもあるようですね。

そちらは本格的七夕祭りのようで楽しみですね。

オレンジのアナナスはお天気の悪い時に撮りましたがガラス細工のように綺麗に撮れたので何枚も載せました。
お褒めに預かり嬉しいです。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。