四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小さなお花3種

2016-07-21 09:59:20 | 我が家の草本
 小さなお花が咲いていますが デジカメでは難しくUPを延ばし延ばしにしてきましたが お花が無くなってきて仕方なくパチリ。


ハマオミナエシ お花はオミナエシによく似ています。


一枝では


全体像 アメリカアサガオに絡まれていますが 茎は華奢で毎年倒れるので今年は支えをしています。


なかなか増えなかったのですが 今年新芽が沢山出ていました。


クルマバナ 段々に咲く姿は可愛い


上から見ると


1株は八方に茎を延ばし大型化し 零れダネで良く増えるので抜いたり切ったりし この株は背丈が低い。


ヤブニンジン 春に咲いて処分しましたがその残りが今頃に 今度のカメラも小さいお花は上手に撮れません。
ヤブジラミでした。(平家蟹さんより 有難うございました。)


先に咲いた枝は実になっていました。
暑い中頑張っています。


*** 今朝可燃ごみを出しに行くと 後か車でらいらしたご近所のご主人様が 「トラックの荷台に載せて下さい。」と ご親切に言ってくださったので ちゃっかり甘えてしまいました。

帰宅後はお友達に先日頂いていた グラジオラスの球根をやっと植えました。
その後は菜園の草取りを続行 特にマルバツユクサを集中的に探してです。
1本持ち込んだものが零れダネと ランナーの根茎での両方で増えて大変なことになってしまい 去年随分処分したものの未だ残っていました。
散歩道でも以前はツユクサの群生地が 外来種のマルバツククサに入れ替わってしまった場所もあり 繁殖力は凄く公害種的です。


・・・ 炎天に溶けてしまったドーパミン  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-07-21 10:17:41
ご近所さん親切ですね~

小さなお花でも咲いているとうれしいです。
草引きとちょっと伸びすぎの木の枝切を息子に頼みたいです。

これから気功に行って来ます。
エアコンの効いたところで楽ちんです。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-07-21 15:23:08
庭には園芸種だけでなく野草も植えているんですね、それとも勝手に生えてきたか。
背が高いとツル植物に絡まれやすいですね。
マルバツユクサはまだ見たことがないので見てみたいのですが繁殖力が凄いようで来て欲しくないなというのも本音。

ヤブニンジンは春早く咲いて今頃咲いてくることはないのでこれはヤブジラミかオヤブジラミですね。
もうオヤブジラミは終わっているのでヤブジラミでしょうか。
返信する
小さい花 (みーばあ)
2016-07-21 19:56:48
小さい花は、老眼で良く見えません
カメラも小さい花のUPの出来るカメラじゃないし~
小さい花はUPして良く見たいんですが~
ハマオミナエシ、海岸に生えるんでしょか
オミナエシとにてますね
返信する
花の少ない時期 (自然を尋ねる人)
2016-07-21 20:47:22
我が家も桔梗、女郎花、フシグロセンノウ、センノウカ
とだんだん花は減っています。
外来の害種の黄色い花が相変わらず頑張っています。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-07-22 07:36:09
当方でもオミナエシが咲き始めました。ハマオミナエシという種があるんですね。小さな花は撮るのが難しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-22 08:42:31
hirigaoさんおはようございます。
時々出会うとそう言ってくださって 助かります。

色々咲いていますが新しいお花が咲きませんので 小さいお花でも嬉しいですね。

草取り頑張りましたが土が固いので大変でした。

気孔頑張っていらっさいますね。
私も午後は卓球に行っていい汗かきました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-22 08:48:00
平価蟹さんおはようございます。
本当は山野草のみを植える予定でしたがなかなか難しくって でもそれなりに植わっています。
園芸種は特の頂き物が多いです。

マツバツククサはそちらにないのですか??
こちらは生態系が壊れるくらい蔓延っています。
ツユクサとの交配らしきもの見ました。
この頃我が家のお花が忙しくって散歩道のお花ををUPしていませんが又いずれに・・

ヤブジラミでしたね。
その名前がすっかり欠落していました。
早速直しておきました。
有難うございました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-22 08:50:49
みーばあさん今日は
チイ竿お花は老眼ではなかなか見られません・・
それで写真でと思ってもソウももう一つ前のカメラのほうがピントが合えばよく撮れていました。

海岸に生えるオミナエシらしいですが
我が家のお花はオミナエシに近い感じですね。
又いい加減の苗だったかも・・・??
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-22 08:55:01
自然を他事寝る人さんおはようございます。
いいお花が沢山咲いていいですね。
我が家は今年フシグロセンノウなどは咲きませんでした
場所が悪いようで何処かに移植した方がいいような気がします。

オオキンケイギクは我が家も今年2回目が今咲いていてこんなこと初めてです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-22 08:57:14
多摩NTの住人さんおはようございます。
オミナエシの季節ですね。
我が家は消えてしまいましたが・・・。

ハマオミナエシとして苗を買いましたが 葉の様子がオミナエシのようにも・・・又観察してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。