四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

日曜日の朝

2014-05-25 10:26:36 | 我が家の草本
 今日は日曜日なのでひっそり咲き始めたニオイハンゲと 早朝キヌサヤを始末した時見つけたヒルガオなどUPすることに。

ニオイハンゲ

お友達に1度頂いて地植えして消えてしまったので 再度頂き現在鉢植えしています。

長~い髭

カラスビシャクに似て本体より長い髭があります。

香りを嗅いでみると 姿からは想像出来ないとてもあま~いあま~い香りがして それにはビックリ!!



この方が可愛いかも・・・。

葉裏

赤みを帯びています。

鉢全体

半日陰に置きっぱなしで ロケーションが汚くてごめんなさい。

鉢の中にテンナンショウの仲間のような種が芽を出しました。
去年も確か1株移植しましたが 今年は3株も出ています。

ニオイハンゲを頂いた方は 以前持っていたけど消えたとのこと あとのお二人は持っているけどあげたてないとのことです。
この鉢は数年前まで二の丸の山野草店で購入した ヒメチャルメルが植わっていて もしかしたらその中に種が入っていたかも?。
いづれにせよ思いがけないプレゼントにラッキー!!

ヒルガオ

今朝畑の中で4輪咲いているのを見つけ 疲れが吹き飛びました。

昆虫

アリも数匹いましたが・・撮り直した時にはもういませんでした。

コンボルブルス

冬にお手入れして全体を小さくしたので開花が遅くなっています。

咲くお花によって季節が移ろって行っている事をまたしても実感。


***お寿司

昨日の早朝赤い小さなそら豆を収穫しました。
それと言うのも支柱に縛ってないので倒れていたからです。(笑)
でもこのところ右手の使い過ぎにて痛く さや剥きは一人では大変と判断しお裾分けしたところ その内のお一人からお礼に頂き 夕食は手抜きが出来て超嬉しく 夫婦で美味しく頬張りました。有難うございました!!。


・・・ 老う程にシンプルライフ右左  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニオイハンゲの匂い (ぶちょうほう)
2014-05-25 13:39:21
かなこ様 こんにちは
ニオイハンゲは名前だけは聞いて覚えてはいますが、未だ実物を見たことが無くて、その甘い匂いも未体験の領域です。
ネットで調べて見ると中国原産のようですね。
それで山歩きでは見かけないのでしたか。

ヒルガオの画を見てその花の咲いてきた素早さにビックリしました。
しかし、こちらで見たからには、三河でも近いうちに見かけることになりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-05-25 14:44:46
ニオイハンゲ・・・
サトイモ科の植物のようです。
花の長いヒゲがおもしろいです。

コンボルブルス・・・
サンシキアサガオとも呼ばれているようです。
今日も蒸し暑いです。
梅雨入りが近いのでしょうか?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-25 15:37:33
ぶちょうほうさん今日は。
ちょっと珍しい種かもしれませんが 球根なのでよく増えますが 地植えすると別の植物に多い株されるとダメですね。
カラスビシャクもオオカラスビシャクも消えてしましたので これは鉢植えしています。
香りには驚きました。
中国原産のサトイモ科でした。

ヒルガオは今朝初咲きをお仕事したために気付きラッキーでした。
そちらでも咲いていることでしょうね。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-25 15:42:19
山小屋さん今日は。
ニオイハンゲは中国原産のサトイモ科の植物でした。
長いヒゲを入れて写真を撮るのが難しいお花でした。

コンボルブルス=サンシキアサガオ
確かに1日花ですが咲き始めと夕方では色が違うますね。
可愛くていいお花です。

そちらは特に温度が上昇している様子ですね。
こちらは日向は暑いですが日陰は涼しいです。
梅雨まじかでしょうね。
返信する
ニオイハンゲ (みーばあ)
2014-05-25 16:44:15
こんにちは
また今日も珍しい植物を見せていただきました
名前を聞くのも私は、初めてです
シクラメンの葉を先をとがらせて長くしたような~
花はこれもまた変わった花ですね~
そして何よりびっくりは甘い香りがすると言う~
一体どんなもの?
探してみたくなりました
植物園とか園芸店に行ったらよ~く気おつけて探さなくちゃ
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-26 10:25:28
みーばあさん今日は。
確かにこれは珍しい種かもしれませんね。
私もお友達に頂くまで知りませんでしたから・・皆さんすごいと思います。

そう言えば葉はシクラメンに似て・・でも柔らかいです。
カラスビシャクに似ていますがそれの大型です。
とっても甘~い香りにはびっくりしましたが不思議なお花ですね。
是非探してみてくださいね。
通販だったらあるやもしれませんが・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。