四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

海へ・・・1

2014-02-01 10:49:20 | 散歩道の植物
 春ような陽気に誘われて今日は予定が無いという主人を誘って 北条の海を見に行ってきました。
個人的にはこの浜辺が1番好きです。
条件が良ければダルマ夕陽も見られえう場所です。

河口

久し振りに行くと河口は夥しい砂に埋まっていて変形し 何時もは河口で泳いでいるユリカモメのいませんでしたが 春の陽を浴びて真水はキラキラ光っていました。

ユリカモメ

この時は引き潮らしく 遠浅の遠くに出来た帯状の砂山に ユリカモメがたむろっていました。
丁度沖を貨物船か通過中なので望遠機能を使ってパチリ その後ズームして。

カモメ

少し離れた別の帯状の砂山の手前で こちらはカモが餌取りをしていました。

拡大すると

どうやらユリカモメとカモはテリトリーを別にしている様子でした。

帯状の砂山の反対側

緑の石が気になって1番手前の石に近づいただけで カモは警戒音を鳴らして数話逃げて行きました。

緑の石の正体

苔見の様なものがびっしり生えていました。

浜辺には

テングサ?

不明


不明

こんなものが沢山打ち上がっていました。
悲しいかな海無し県で育った私も 松山育ちの主人も 海藻のことはさっぱりです。

水の芸術

水際の至る所から湧水が出ていて 様々な大小の芸術作品を創っていて 興味津々でした。

暖かくてコートのいらない浜辺でした。 ー つづく ー


*** 今年何故家の周りの整備に掛かれたかを ふと思っていましたが 去年までお隣の大きなケヤキとスギが大量の枯葉や枝を降らして 毎日それのお掃除に明け暮れる冬場だったのと 掃いても掃いても汚くなるので綺麗にする気がしなかったことに気づきました。

去年お隣がその両家のご先祖様のケヤキとそれとは別のスギが処分されたので 落ち葉が無い分汚さが目立つようになり頑張り始めました。
ご先祖様には申し訳ないですが 畑の自然肥料の恩恵はなくなったものの ケヤキの大量の新芽の処分もなくなり 冬野菜の鳥害もなく菜園も採光が入って本当に良かったです。感謝!!


・・・  春の海若返り法持っている  ・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の海 (ぶちょうほう)
2014-02-01 11:34:54
かなこ様 こんにちは
あの有名な琴の調べが聞こえてきそうな景色ではないでしょうか。
海には海ならではの景色があるものですね。
その眺めを全体的にとても穏やかに感じました。
海草の種類分けについては、それを知っていたらまた楽しみも増すことでしょうね。

二月は逃げる・・・とか聞きますが、春の気配をしっかりキャッチしてそれを取り込んで過したいものです。
返信する
春の海 (hirugao)
2014-02-01 12:11:17
素敵な場所ですね。
お二人で行けてさぞかしのんびりされたことでしょうね。

海苔,海草・・・・やはり春を感じました。
今日の日差しに春の妖精がいっぱいいましたよ。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-02-01 17:41:29
陽射しが暖かく感じられる海の風景です。
カモメの中にウミネコなども混ざっているのでは
ないでしょうか?

緑の海藻は岩ノリのようです。
みそ汁に入れて食べると美味しいです。
返信する
ありがとうございました (かなこ)
2014-02-02 11:33:23
ぶちょうほうさん今日は。
そうですね~それに春の海のたりのたりかなも・・・。
瀬戸内はいつも穏やかで見ていて飽きないです。
私の名前に海がついているので海が好きで 私のこうありたいともうのですが なかなか無理です。

海藻の世界を知るとまた楽しみが増えそうですが・・。

二月は逃げる今日は節分前夜ですね。
そのうち春が・・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-02 11:36:40
hurugaoさん今日は。
なかなか良いところでしょう。
いろいろな植物もあって楽しめますが なんだか浜が狭くなっているようにも・・・。
近くには公園もあってくキャッチボールする人の歓声が響いていました。

海藻岩のり春の兆しですね。
暖かい海辺でした。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-02-02 11:39:29
山小屋さん今日は。
春らしい感じがした海辺でした。
カモメのウミネコの違いが分からない私でしたがいるかもしれませんね。

岩のりなのですね。
沢山付いていましたがこれが1番多かったです。
1度みし汁に入れて食べてみたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。