四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

カヤツリグサ科・イネ科

2016-07-15 08:55:54 | 同じ科
 イネ科もカヤツリグサ科も何となく似ています。


シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科) 姿が白鷺に似て可愛い。


頂いた苗を鉢植えしていましたが 余りに増え過ぎて地植えしたところなかなか増えません。


シュロカヤツリ(カヤツリグサ科) カヤツリグサに似た雰囲気です。


乾燥の地で頑張っています。


イグサ(イネ科)お花を意識したことがありませんが ことごとく処分するので余りなくこれは実でしょう。

 
別の場所の大株はこの春処分しました。


トワダヨシ(イネ科) もうすっかり穂も枯れ気味です。


白い葉は涼しげで魅力的ですが 良く増え困り気味。


フウチソウ(イネ科) 地植えしていますがもうお花は終っていました。
この2科は地味な存在ですが 繁殖力の旺盛な種が多いようです。


*** 残りご飯のピザ風

前日残ったミートソースを利用して 翌日残りご飯を使ってフライパンでピザ風に焼きました。
ご飯の下側はかりかり上はふんわり チーズの焼き焦げが出来ませんでしたが それなりに美味しかったです。
チーズも残り物3種を刻んででした。

今日はお料理教室日なので 早目のUPになりました。

・・・ 木も空も光って百合の香漂う  ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-07-15 11:12:06
爽やかな葉ものですね~
ちょっと切ってガラスの瓶に飾りたいです。

今日は料理教室の日なのですね。
またどんな料理をされてきたのか楽しみです。

フライパンとピうところがいいですね~♡
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-15 17:57:24
イネ科の植物はしっかり根を張るので処分するのも
たいへんだと思います。
大雨で土が流れないよう少しは残しておくのも
よいのではないでしょうか?

今日もよく雨が降りました。
明日は晴れて欲しいです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-16 10:07:47
hirugaoさん今日は。
なかなか夏らしい種でしたね。
1輪ざしに活けるといいのですがこの頃そんな情緒がなくなりました。
主人が何故自分の部屋に活けています。

郷土料理を習ってきました。

プライパンピザ 次は先にレンジでチンしてからがいいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-16 10:10:46
山小屋さん今日は。
イネ科は本当に根張りが強いものもありますね。
それに良く増えます。
草よりはいいのではと思っていますが増えすぎました。
その内自然淘汰するのでは・・??

昨日はそちらは凄かったですね。
こちらは晴れたいました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。