四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

お花を求めて・・

2013-12-22 10:47:40 | 散歩道の植物
 今朝久し振りに良きお天気だったので お花を求めてプチお散歩に出て見ると 少し歩いただけで今日のネタが出来 直ぐに帰宅し運動にはなりませんでした。(笑)

バラ


花と蕾





塀の中に綺麗なお花が沢山咲いていましたが 遠くて撮れませんでしたので 塀の外のちょっと哀れなお花を撮らせていただきました。
でも蕾を幾つかつけていて 今後楽しみです。

大きな実

小さな実と大きな実とがついていました。

ランタナ

我が家のランタナは 余りにこぼれ種で芽が出るので処分しましたが あちこちで見るお花は もしや我が家の種を小鳥が食べて・・と気になります。

ある国ではこの花を植えると罰金刑があり 見つけ次第抜く公害植物に認定されていると ネットの中で知りました。
年中暖かい国では爆発的に増えそうな気がします。

サザンカ

白いお花のあるのですが・・・この方向から。

側溝に空

緑の田んぼを撮ろうとすると 側溝にお空が写っていてそちらを主にパチリ。
あららブログに貼ると 私のみっとのない影が写っていて 台無しでした。(笑)

初氷

家に帰ってウロウロすると 今年咲かなかったオオガハスの器に うすらい(薄氷)を見つけました。

そう言えば甥の結婚式で兄に出会った時 兄から貰ったオオガハスが今年咲いたかを尋ねられ 1輪も咲かなかった旨答えると 兄のところも1輪しか咲かなかったとのこと 猛暑の所為と兄は言っていましたが・・・。


*** 悪天候が続いたので 今日の青空は清々しい気分になれました。
一昨年一昨々年はこの時期雨が降らなくて 玉ねぎの肥料が効ずお水遣りをしていた程で その2年間は玉ネギ小さかったです。
それは農家の方も同じ様でしたが 去年は適当に雨があり玉ネギの出来が良かったので 今年も大丈夫かもです。

ところで明日は用事がありますので ブログをお休みさせていただきます。


・・・  怖いのは何気ない我分身なり  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネタ探し (ぶちょうほう)
2013-12-22 12:12:10
かなこ様 こんにちは
何処も同じ「ネタ不足」ですね。小生もそのつもりになって外に出ようとしましたが、空が曇っていて遠くの見通しが悪そうでしたので、やめにしました。
小生の場合は恵那山・木曽御嶽が見えないとネタが無いと言うことになってしまいます。

かなこ様は薔薇の花をゲット出来ましたね。
しかし、花がお疲れ気味でちょっと気の毒でした。
山茶花はいま時に見る花が若々しくて一番美しいですね。
びっくりしたのはかなこ様が「足長おばさん」であったことですね。
ハスの花はこの一年お休みでしたか。来年咲くと良いですね。
明日のブログ・・・・ゆっくりされてくださいね。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-12-22 15:39:51
かなこさんの影を見っけ・・・・
寒いですよ、
と思ったら六甲山に雪が降りました。
一人では写真を撮りに行けませんので。

主婦は何かと忙しい年の暮れですものね。
返信する
影法師 (自然を尋ねる人)
2013-12-23 22:12:30
冬は北に日が傾くからでしょうか。
良く影法師がコンテスト写真を台無しにしてくれます。
影ですが素敵と思えば素敵に、可愛いと思えば可愛く
思えるように調節してくれます。
夕日が沈むころの影なら足が長く2枚目に写ります。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-24 11:01:32
ぶちょうほうさん今日は。
本当にネタ探しに大変です。
お天気が良ければいいのですが お天気も悪いとさっぱりですね。

カメラの中では判らなかった影にビックリ。
ダルマのような姿でした。
短足なのに脚長に写っていてほっとしました。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-24 11:03:54
Hirugaoさん今日は。
びっくり影恥ずかしい・・
今後気をつけます。

六甲にも雪が いよいよ冬ですね。
神戸の六甲おろしが来そうですね。

することいっぱいで忙しいですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-12-24 11:06:56
自然を尋ねる人さん今日は。
朝だったので太陽の位置が後ろにあることを忘れていました。
どんな服着ていたのかしら・・?と思っていまいました。
もう直ぐ70歳の影でしたが 背中が曲がっていなくって良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。