四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

スミレ

2016-11-06 10:07:53 | 観察
 鉢の中でスミレの閉鎖花が盛んに出来 沢山のタネを零している様子を見ていると お花まで咲き出しちょっと珍しいのでUPすることにしました。
鉢の中にあるスミレは全て苗についてきた物です。


マルバスミレの閉鎖花 園芸種の様です。
シラサギソウを頂いた鉢でしたが 2年目突然消えたしまって スミレだけが残りました。


閉鎖花の蕾


別の鉢で咲いていました。


鉢の外でもタネが飛んだらしく 咲いていました。


紫色のスミレの閉鎖花 以前撮った写真がピンボケでしたので今朝見ると 全てタネを零した後でした。


閉鎖花の蕾 2本ありました。


スミレ名前不明 野外活動センターの草むらの中に


3輪咲いていましたが撮り憎い場所でした。
 
他にニオイスミレの咲いているようですが 我が家は消えたようです。


*** ミニピクニック

急に思い立ちあり合わせ簡単お弁当を作り(お恥ずかしい) 野外活動センターに向けて 11時半に主人と出かけました。
土曜日なので催し物が在り 若者も子供達も一杯来ていて 駐車場は下の場所も満杯状態でした。
センター内から賑やかな声が四六時中響いていました。
3年振りのセンターの目的は センブリを探しにでしたがありませんでした。
でもこの地で初めて出会った種もあり嬉しくなりました。
又追々UPします。

・・・ ピクニックミトコンドリヤが行きたがり ・・・


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の感覚が・・・・ (ぶちょうほう)
2016-11-06 10:51:38
かなこ様 こんにちは
花で季節を感じる人にとっては、春に咲く花や夏の花などが、突然咲いてきたりして、季節の感覚が狂いますね。
我が家ではセッコクの花が落ちて、そういうものがやっと終わりました。
今は季節通りにミセバヤが咲いてきていますが、ヤマラッキョウやツメレンゲはもう少し後になりそうです。
スミレの株は確かにヒゴスミレが閉鎖花から種を飛ばした、かなこ様のところと同じような姿を見せてくれています。
センボンヤリも閉鎖花を開いて、タンポポの穂綿のような姿が見えていますが、増えすぎて食傷気味になってしまいました。

ご夫婦でのお弁当持参のピクニックですか。
素敵なことですね。
その甲斐あって、何か良いものを見つけられたようですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-06 12:06:26
スミレは春の花と思っていたのですが今も咲いて
いるのですね~
スミレ台という住宅地にたくさん咲いています。

お弁当美味しそうに出来ましたね。
暖かいお茶があれば素敵なお出かけになりましたね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-11-06 14:17:39
こちらでも野山でスミレが咲いてますよ、冬でも咲くことがあるから野草ブログとしては貴重なネタですね(笑)
ここでスミレと書いたのは無印のスミレ、○○スミレというのは幾らでもあるけどスミレ属スミレがあるからややこしい。
スミレは可憐なイメージがありますが結構丈夫というか強かな野草ですよね。
返信する
かなこさまへ (池 千之助)
2016-11-06 18:47:06
かなこさん、こんばんは!
今日は、ここ松代は曇り空でしたが、
友人と紅葉撮りに行く予定でしたので、思い切って行きましたら、
そこの現場に着いたら、ある程度のピーカン青空で、
助かりました。
また、後日に写真をご覧いただきたいと思います。

行先は、軽井沢・雲場池 と云う紅葉の綺麗なところです。

自分は、花に関しては、全くの音痴に近い状態ですが、
スミレの花は、春の季節に咲く花なのではなかったでしょうか?
間違ったらごめんなさい。

かなこさんの所では、季節に関係なく
色んな花を咲かせていらっしゃるのでしょうか?
素晴らしい、マジックをお使いになられたり………?


返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-06 19:00:42
スミレは暖かいと冬でも咲いています。
種はアリさんも運ぶそうです。

すぐできるお弁当・・・
コンビニ弁当より美味しそうでした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-07 08:20:12
スミレは気付くといつも閉鎖花で果実を作っていますね。秋に時々花を見ていますが、今年は見掛けませんでした。来年の春を楽しみにしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-07 10:10:27
ぶちょうほうさん今日は。
去年は咲かなかったスミレ今年はちょっと変ですね。
我家もツメレンゲは咲きましたしセンボンヤリも沢山出来ました。

ヒゴスミレも閉鎖花が出来ているのですね。

思い切ったら吉日で行って来ました。
ぶちょうほうさんイは珍しくない種かもしれませんが新たな発見がありよかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-07 10:13:44
hirugaoさん今日は。
スミレは春のお花ですが今年は咲きました。
普通今は閉鎖花でタネを零し春を待ちます。

手は早いのですが雑な私
あ~問い馬に作って出かけました。
勿論熱いお茶も持ってです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-07 10:16:06
平家蟹さん今日は。
こうして思いがけなく咲くとネタになってこの時期嬉しいですね。

スミレも仕分けや名前の判らない種が一杯避けて通りたい種です。
交配種もあってややこしいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-07 10:20:03
池 千之助さん今日は。
またまた綺麗な紅葉の被写体が お天気も晴れて何よりでしたね。
又は意見させてください。

スミレは春に咲くものが多いですが種によっては早く咲くものも・・今年は珍しいでしょうね。

この時期は閉鎖花が主ですがネタがあってよかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。