四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ニラ科と思ったのですが・・

2016-03-24 09:38:18 | 我が家の草本
 ニラ科と思ったのですがユリ科のよう・・・・。


アリウム トリクエトルム  別名 ミツカドネギ



去年頂いたのですが零れタネでよく増えます。


ハナニラも濃い色




中間色


真っ白


3種咲きそろいました。
もっと増えると綺麗ですね。


*** イグサ処分

兵庫県から持ち帰ってイグサが抱えられない程の大株になり 環境が整ったらしくこの数年零れダネで芽吹き それの手入れに忙しく処分することにしました。
茎と葉の部分は私が切り取ってコンポストに入れましたが 根の部分はか弱い私?では抜けず(笑)主人に抜いて貰いましたが ゴミ袋に2杯分ありました。
この場所に何を植えようかしら??と今思案中。

午後やっぱりタネを零す種(ミズヒキソウ・キンミズヒキ・ゲンオショウコ・ドクダミ・カタバミ)等の処分をし モグラ除けに竹の割り箸を挿しておきました。


その時嬉しい発見が・・・消えてしまったトリカブトの小さな新芽を数年ぶりに発見  育ってくれますように・・・神様仏様。

松山も昨日「さくら開花宣言」が出ましたが 今日は強風で寒いです。

・・・ 強風に開花宣言飛ばされそう  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさんへ (池 千之助)
2016-03-24 10:01:02
かなこさん、おはよういございます。

トップのお写真、
とても素敵な感じです。
構図も気に入っています。

ハナニラのトップのお写真も同じように思います。

根が正直なもので、良いものは良いと云う性格なんです。

これが、人生で損をしているときも
あるんです。(笑)

返信する
Unknown (hirugao)
2016-03-24 10:32:24
いい色ですね~
我が家にもよくわからないのがあります。
ハナニラはあまり増えません。

冷たい雨が降っています。
桜の見頃が遅れそうな感じです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-03-24 17:22:23
ハナニラはこれからまだまだ楽しめます。

東京はソメイヨシノの開花宣言がありましたが、
その後寒い日が続いているので、花が足踏みしています。
早く暖かくなって欲しいです。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2016-03-24 20:37:39
オーニソガラムですか
きれいなはなですね
韮花もかわいいですよね
我が家は未だ咲きませんが~
花色3種類もあるんですね
さきそろったらきれいですね
トリカブトの芽がでてきたんですね
はながたのしみですね
返信する
ありますねー (自然を尋ねる人)
2016-03-24 20:40:20
猛毒のトリカブトまであるのですか。
花ニラ、花は綺麗ですが匂いが気になります。
桜は咲いても我が腰は快方はもうすこし先のようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-25 10:23:05
池千之助さん今日は。
褒めていただいて有難うございます。
写真展で入選したような気分に成りました。
撮る時間帯と花色がカメラと上手いったのでしょうね。

ハナニラも一発勝負でしたが その他の写真は何回も撮り直しました。(笑

又頑張ります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-25 10:25:44
hirugaoさん今日は。
ハナニラは増えるところは1面に増えたいます。
感想土地でないほうがいいかもしれませんね。

関東は雨なのですね。
こちらは冷たい強風にブルブルデでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-25 10:28:00
山小屋さん今日は。
ハナニラこの時期も楽しめるお花ですね。
野生化している場所は綺麗です。

関東もさくら開花宣言出たのに寒そうですね。
その分お花が長持ちするようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-25 10:31:13
みーばあさん今日は。
このお花ネットを探したのですが名前不明ですが何となくニラのかおりが・・ラッキョのよな根茎のあります。

ハナニラはこの時期嬉しいですね。
3色あり白花は葉もお花もちょうっと大型です。

トリカブトの新芽復活頑張って欲しいものです。
以前は株が増え綺麗に咲いていましたが環境が変って弱りました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-03-25 10:33:59
自然を尋ねる人さん今日は。
このトリカブトは園芸店で購入したもので切花用のようで毒を持っていないと思われます。
現にみんな元気です???

ハナニラも猛毒らしいです。
お花は毒が多いですね。

腰痛長引いていますね。
お大事になさって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。