四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

元気に

2013-09-27 09:11:26 | ハーブ
 ここに来て初めて咲くハーブもあれば 春に咲き再度咲くハーブもあって 目を楽しませてくれます。

アメリカンブッシュセージ

このところの寒で年内に出る新芽が全て枯れ 翌年暖かくなってから再度新芽を出すと繰り返しています。

アオジソウ

こぼれ種で沢山出来ていますが 猛暑の期間以後は 葉が虫食いになって使えず 今実の収穫を待っています。

レモングラス

植え込んだ頃は大株になりましたが その後分株してからは 冬の寒さで枯れてなかなか成長出来ず やっとここまで増えました。

ローズマリー

元気印のこの木 零れ種や刺したものから 増えています。

メドセージ

先日赤紫をUPしましたが それは写真奥に。

チェリーセージ

もう10年以上頑張っていますが 赤いお花が可愛いです。

この中で食料として使用するのは アオジソウ・レモングラス・ローズマリーです。

蓮団子

昨日午後帰宅すると玄関に蓮が置いてあり 何時もお世話になっている農家の方が お米を買ったお礼に今年もくださったのだと分かりました。
早速料理に使わせていただきました。
殆どを摺おろして 1部は歯ごたえ用に切ったものも入れて 大好きな蓮団子を作り すだちを添え 夕食の1品にしましたが 美味しかったです。ありがとうございました!!
今日息子夫婦にも送ろうと朝から荷物纏め中 お嫁さん喜んでくれそう!!


*** 今日からシニアカレッジの 後期が始まりますので 早いUPになりました。
久しぶりにお友達に出会えるのが嬉しい。


・・・  顛末はどのハーブに似て行くのやら   ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お庭のお花 (hirugao)
2013-09-27 10:25:47
秋の花が咲きだしましたね。
我が家も何やらムラサキ科ブルー系のお花が多いです。
白いのを見てきましょう。

お勉強に行かれるのですね。
みなさんに会えて楽しいことでしょうね。
返信する
秋空 (自然を尋ねる人)
2013-09-27 10:33:33
先ほどまで我が家のハーブ園で春菊の種を見ていました。
チエリーセージは満開、セージは木が木質化して枯れそう
他にも数種名前が出てきません。
今朝の寒さが空の青さを呼んだのでしょうか綺麗です。
返信する
ハーブ (ぶちょうほう)
2013-09-27 11:48:20
かなこ様 こんにちは
今朝は寒いほどでしたね。これで秋の真ん中に入っていくのでしょうか。
「〇〇の秋」はかなこ様の場合「勉強の秋」ですね。
脳に刺激を受けて、お友達との楽しい時間・・・・これでは健康が長続きするわけですね。

ハーブたちも拍手して、うしろから応援しているようです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-27 17:33:09
hirugaoさん今日は。
秋らしく賑やかなひと時になってきました。
お手入れが全然出来ていなくて 野趣の風景です。
やっぱりブルーかムラサキのお花がいいですね。

脳の活性化にいっていますがもう6年目になります。
お友達も出来て お会いするのが楽しみ・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-27 17:35:42
自然を尋ねる人さん今日は。
たくさんおハーブが咲いていることでしょうね。
ハーブは木質化する種もっもですね。
それだけ丈夫なのでしょう。

空が綺麗な天高き秋になりました。
朝は寒かったくらいでした。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-27 17:38:46
ぶちょうほうさん今日は。
今朝は寒く感じて心配しましたがお昼は暑かったです。
車のクーラーいれました。

お勉強の秋ならばいいのですが 右から左に抜けていきます。トホホ・・です。
お友達と学食食べるのが楽しみ・・・。
ハーブに応援されて頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。