四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

元気印に元気を・・・

2014-07-10 09:48:43 | 多肉植物
 多肉植物には寒い時期(短日)に咲く種と 暑くなるこの時期~秋口(長日)に咲く種とに 大体は大きく分けられる気がしますが どちらの種も元気いっぱい 中には寒に弱い種も多々ありますが・・・。

ハナアロエ

オレンジの花が下から順々に咲き 可愛いです。
去年の夏の管理が悪くって1本しか咲きませんでした。



細長い形をしています。

マルバマンネングサ

山辺と海辺の別々の大群生地から 大小の大きな差のある種を別々に 1枝をづづ採取して挿し芽した後地植えしましたが 同じ大きさになり環境に変化で大小になっていてようです。



丸い花が特徴 我が家では日陰を好のでいますが常緑

モリムラマンネングサ?メノマンネングサ?

北条の田んぼ道のど真ん中にあった 大群生から1枝頂いて帰り 挿し芽をしてから地植えしたところ 家の周りの至る所で増え困り気味です。 



緑の絨毯のようですが この場所はヒヤシンス・チューリップ・シラーの仲間などの球根を 夏の日差しから守らせています。

立ち上がる

沢山増えると立ち上がってきます。
何れにせよ繁殖力旺盛暑さに強い種 

ネットで引くと 屋根やビルの屋上に植えて 緑化とヒートアイランドに役立っているとか。
メノマンネングサの変種らしいですが DNAはほぼ同じだそうです。
冬に茶色に変色するとの説明ですが 場所によっては緑のことも。

セダムの仲間は他に様々ありましたが 冬に消えるものが多く今は少な目に。

マツバボタン

地植えなので冬に弱ってなかなか増えません。
白花もありますが・・・

マツバギク(ハナランサ・ハナアラシヤマ)

他所様家の色の違う他のマツバギクはもうお仕舞いですが この種は秋口まで咲き続けます。
これも常緑なので緑化とヒートアイランドに役に立ちそう。

多肉植物も人の役にたっているようですね。


*** ゆっくり台風はミリバールも大きくなって 台風の勢力は随分弱まった感じですが あちこちで雨の影響で被害が出ているようです。
九州に上陸した後四国も影響を受けそうですが 一時よりは心配が薄らぎました。
現在薄陽が射し青空も見え風少々 そんな感じです。


・・・ 心配が薄らぎ青の中に佇つ   ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミリバール (ぶちょうほう)
2014-07-10 10:24:18
かなこ様 こんにちは
台風被害は拡がっている様ですね、飛び火?して東北地方北部でも被害が出ているようで、死者も出てしまいましたね。
今では風のほうは弱まったようですが、雨については油断禁物となっています。
三河では一時的に風が強まり、早速こちらで教わったように、トウモロコシのてっぺんにある花穂をつい今しがた、切り取ったばかりです。
ところが受粉が未だ済んでいない穂は残しておきましたが、それが三本、風にやられて折れたり倒れたりしてしまいました。

御庭では多肉植物が大盛況ですね。

気圧の計測単位、昔はミリメートルでしたね、それがミリバールに変わり、今ではヘクトパスカルでしたか。変わるものですね。

ところで、私ことで恐縮ですが、7月12日をもって、ネットから撤退することに致しました。
勝手を言ってしまって申し訳なく思いますが、長らく考えてきて出した結論なのです。
7月12日の記事は自分からの挨拶のみで、コメントは受け付けないように設定しました。
かなこ様には長い間、毎日お付き合いいただき、大変お世話になりました。
明日のブログが交流できる最後のものとなりますが、これまでの心温まる沢山のご温情は今後小生の財産となりましょう。
これまでのお付き合いの数々、本当にありがとうございました。
返信する
雨台風になりましたね (hirugao)
2014-07-10 10:25:19
それでも各地で被害が出ているようですね。

広いお庭のお手入れもさぞかし大変でしょうね。
お花は好きでもこれからは草もはえますものね。

台風が去るとすごい猛暑になるとかです・・・
返信する
台風 (みーばあ)
2014-07-10 10:32:43
かなこさんの方では台風の影響も受けなくてすんだようですね
良かったです
多肉植物
大盛な生育ぶりですね
暖かいところだから冬も大丈夫でそだっていますね
こちらではマツバボタンは一年草
種で春芽が出ます
マツバギクの方は日当たりの良いところでは越冬しますが~
ハナアロエ、かわいいはなですね
ちょっと欲しいなと思いましたが室内に取り込む鉢が増えるから~
やっぱり駄目・・・ですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-10 11:01:42
ぶちょうほうさん今日は。
そちらの方が風が出ている様子ですね。
トウモロコシの穂の切り取り成果があったようですね。
我が家はこれからの結果を見ないと判りません。

そう言えばこの頃ヘクトパスカルと言っていますね。
古い人間のママでした。

多肉植物は頂き物が多く手間の要らないものが残りました。

え~認知症予防に頑張られるのではなかったのでしょうか?・ちょっと残念ですが致しあたないですね。

私自身も9年目に入りマンネンリ化していて いつ止めて良いとは思っていますが もう少し頑張えいます。
長い間のお付き合い有難うございました。
お元気でその後もお過ごしくださいね。

ご健勝をお祈り申し上げます。



返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-10 11:07:51
hirugaoさん今日は。
これも健康法と思って日々暮らしています。
することがある事に感謝しつつ自然の変化を楽しいでます。
ここに来るまでは考えられなかった生活になっていますが全てを受け入れてあるがままです。
そうやって終焉を迎えたいと年寄り地味た事を思っていますが・・・さてどうでしょう。

日本列島台風の被害から解放されますように・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-07-10 11:14:19
みーばあさん今日は。
台風の影響は今夜からだそうですので これからが気になりますが 太平洋の方に行くようで被害は少ないかと思われます。
マツバボタン確かに種でも出ますが 根っこは残っているようです。
増えたものの頂き物ですが 管理が悪くて・・・増えません。
マツバギク派日陰を嫌いますが何処でもどんどん増えて言っていますのでやっぱりそちらとは環境がちょっと異なるかもしれませんね。
ハナアロエ可愛いですね。
多肉植物は家の中には入れません。
皆軒先でお水を控えてカラカラ状態で冬越ししますよ。
返信する
失礼ながら (多摩NTの住人)
2014-07-15 08:27:14
少し前の記事にコメントします。
このコメントは削除頂いて結構です。
大変ぶしつけで、つかぬことをお伺いしますが、かなこ様は、7~8年前に私が存じ上げていたお方でしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。