四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

浜のつく植物

2014-07-11 08:46:41 | 観察
 頂き物や購入した物で浜のつく植物を揃えてみました。
もう咲き終わったもの これから咲くものがありますが 海辺ならではのお花たちと思っています。

ハマオミナエシ

山野草店で手に入れた苗を Iさんにお裾分けしたところ 我が家では消えてしまったと知って 戻してくださいました。(何時もすみません)


今回は消えない場所を選んで植え込んだところ 2本とも育ち過ぎて倒れてしまいました。

ハマナデシコ

増えた苗を頂いてから 零れ種であちこちに毎年芽吹きますが・・・


芽吹いてから2年目で咲きます。
(これは別の場所のお花)

ハマギク

植えて数年が経ち木質化したちょっとですが これから咲きます。

ハマユウ

隣接するお家のお花ですが建物の裏側にあって 我が家が楽しんでいるので少し管理しています。

ハマカンゾウ

少し前まで3箇所で咲き続けていて楽しめましたが 現在は実をつけています。
早い場所では葉が枯れつつあり 夏後に芽吹きます。

海辺に行けばハマエンドウ・ハナヒルガオ・ハンゴボウなどいろいろあるのですが・・・。


*** 台風はあっけないくらいで 雨風はそれ程酷くない様子でした。
午後から卓球をしていたので判りません。
今日は参加者が少ないと思ったのですが それなりにありいい汗かきました。
ご心配してくださった皆様有難うございました。



今朝取り込んだ植木鉢を元に戻している時に 大きなガを見つけました。
スズメガと思いましたがどうも違うようです。
羽化したばかりなのかじーとしていました。

:今日はシニアカレッジの為に早目の投稿になりました。


・・・ お礼状雨ざらしのまま過ぎて完  ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (ぶちょうほう)
2014-07-11 10:09:50
かなこ様 こんにちは
台風が過ぎ去りよい日が差してきていますね。
三河の小生のところでも同じような事で、雨はほんの少ししか降りませんでしたね。
今朝はまだ気温が低くて清々しいような気候ですが、やがて気温がぐんぐん上がってきそうです。

今回の「かなこ植物園」は「浜」特集の展示ですね。
いつも思いますが、テーマごとに並べられるだけの豊富な在庫量と言うことですね。
本当に底知れない分量と種類ではないでしょうか。
凄すぎます!。

シニアカレッジの成果を聞くことなしにお別れになりますが、このブログが今後ますますご隆昌でありますことをお祈りしております。 いつもご機嫌よくお過ごしくださいね。
返信する
浜辺の植物 (山小屋)
2014-07-11 18:05:19
浜辺の植物としてはハマゴウ、ハマエンドウ、ハマナスなどが
印象的です。
そうそう、ハマグルマという黄色い花もありました。
葉っぱがザラザラしているので、別名:ネコノシタと
呼ばれています。

台風は静かに通り過ぎて行きました。
今日は気温がグングン上がって暑かったです。
返信する
8号 (自然を尋ねる人)
2014-07-11 21:14:06
この台風沖縄あたりではこちらも影響間違いなし
と覚悟を決めましたが実害はありませんでした。
しかしかなりの所では予報通りの被害怖いですね。
以前送ってもらった花は古墳の家でまだがんばっています。
ハマユウが咲いていたのですが
ここでは花は見られますか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-12 10:48:18
ぶちょうほうさん今日は。
最後のコメントを有難うございました。
雨はそれでも沢山降って植物は喜んでくれています。

昨日も一昨日も30度近く上がって暑かったですね。
人様をお送りするのに初めて車にクーラーを入れました。

お花の種類は私一人で成り立ったものではなく 先輩方やその他の多くの方々のご協力があってからこそです。
その方たちに変わってUPしている気持ちです。

シニアカレッジは運動でしたのでぶちょうほうさんにとっては必要無いお話かもしれませんね。

長らくお付き合いの程有難うございました。
お互いお元気でその後を過ごしましょう。
ゴキゲンヨウ!!朝ドラ式のご挨拶にて。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-12 10:51:45
山小屋さん今日は。
その他ハマナスがありますね。
こちらでは園芸種としてしか見たことがなく記憶が薄れていました。
ハマグルマ・・ネコノシタ・・以前UPされていたよな気も・・・。
面白い種ですね。

台風は静かに過ぎあとは猛暑に・・すっかり夏バージョンになりおしゃれに遠くなりました。(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-12 10:59:58
自然を尋ねる人さん今日は。
太平洋側に出て通過したので松山も四国山脈の保護で影響なしでした。
でも昨日聖カタリナ大学の構内で突風にあい安物日傘が壊れました。(笑)
高縄山颪が吹いたようでした。
今回局地的雨によって被害が出たようで怖かったですね。

今年は雨が多くて良かったと思っています。
もう大丈夫でしょう。
ハマユウはも半日日陰の場所なのでよそ様より遅く咲きますが何れ咲きます。
こぼれ種の芽は我が家に移植しましたがさてどうでしょう??。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。