四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

香る香らない

2015-07-18 10:10:36 | ハーブ
 いつの間にかハーブが咲き出していて 既に盛りが過ぎている様子・・・

名前不明

iさんに頂いたのですが 名前不明のまま数年が経ちます。


台風の前でしたので ハチが蜜を吸うのに忙しそうでした。
触れるとサルメチールの強い香りがあり ハーブだと思うのですが??。
良く増えてちょっと困り物 半分は虫除けに半分は抜きます。

タイマツソウ

赤くないけどタイマツソウ  香りはありませんがこの色が好きです。


他の色もありましたが消えました。

ハマオミナエシ

浜が着いていますが オミナエシの変種だそうです。


1株の全体像は倒れていますが 本来はがっちりしているとか??
オミナエシは利尿作用があり漢方ということで 仲間に。

クルマバナ

1さんに頂いた苗についてきましたが・・


零れダネでよく増え八方に枝を伸ばしています。
漢方にありそうに思えましたので・・・??。

香るのは不明のお花だけでした。


*** 台風の被害

夕方牛乳屋さんの応対に出ると 枯れたイヌツゲに着けていたデンドロの高芽の寄せ植えが バッタリと倒れていてビックリ!!、
木の根元が腐っていたようで 重さに耐えられなくなり吹き返しの強風で倒れたようです。
それをゴミ袋1杯にして片付け応急処置として 壷2つ並べ高芽を乗せました。
又何か工夫しなくっては・・又仕事が増えました。


・・・ 七月を香れば水に流される  ・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-18 11:20:10
かなこ様 こんにちは
台風が列島を通り抜けましたが、かなりの水被害が出たようでしたね。
自然の猛威と言う言葉は良く聞きますが、ひとたび水が出るとそのことを一層強く感じます。
しかし、岸壁に打ち寄せる波しぶきも半端なく凄みがありましたね。
通り過ぎたいまでも、その余波でハッキリしない天気が続いています。

一番上のハーブは花に蜂が来ていますが、それでも虫除け効果はありますか。
この草の名前が見つかると良いですね。

クルマバナにさて、どんな薬効がありますか。

デンドロ高芽はビックリでしたね。やはり着けるのでしたら、生きている木が良さそうです。
柿や杉など適当な幹を提供してくれる木は無いでしょうか。
返信する
失敗 (ぶちょうほう)
2015-07-18 11:22:17
すみません。 上のカキコは小生(ぶちょうほう)でした。悪しからず・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2015-07-18 15:05:59
最初のお花の名前がわかるといいですね。

色々植えておられててがかかりますね。

そうでした、昨日の名前がわかりました。
ハナハマセンブリというのだそうです。
どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-07-19 07:16:10
タイマツソウは真っ赤な花です。
これではタイマツに見えませんね。

台風の影響がなかったようで、よかったです。
こちらも無事に通過してくれました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-19 10:22:07
ぶちょうほうさん今日は。
台風の被害も出たようでしたが 身の回りは被害なくほっとしました。
吹き返しの風の方が酷かったです。

不明のお花のハチは益虫なのでいいのですが チャドクガの予防の積りです。
この場所もミズヒキにチャドクガが沸いたことがあり ミスヒキは抜きこの種を植え込んでから被害なしです。

パソコンや図鑑で調べましたが判りません。

デンドロの高芽はもう一杯つけていますのと この場所に日陰が欲しくって壷を置きましたが・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-19 10:25:18
hirugaoさん今日は。
なかなか見つからないお花です。

植えないと草取りが大変です。
植えて大変の方が精神的に良いのかと思って頑張っています。
立派な日本庭園が似合うお家ではないので困ります。(笑
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-07-19 10:27:08
山小屋さん今日は。
赤くないタイマツソウは他にもしろ色がありますがおとなしい火のようです。

台風無事に通過してくれてほっとしました。
我が家は被害で増したが・・・・この程度でよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。