四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

紫のお花

2013-08-12 10:30:26 | 我が家の草本
 暑いですが朝夕時々秋風を感じることも・・・そんな感じの色合いのお花をUP。 


斑入りギボウシ

頂いたIさんのお家のお花は 先週の水曜日の満開を過ぎていましたが 我が家は今朝やっと咲き始めました。

お花

なかなかいい色の小さなお花です。

ヒメフウロ(園芸種)

1度UPしてから次々に咲き続いていますが こんなに遅くまで咲くお花だったのでしょうか??。

ウツボグサ

北側では刈込の後次々咲いています。

夕焼け

昨日の夕方南の空の夕焼けが虹のような形だったので 地震の前触れでは・・と思って ガラス越しにパチリ。

まだ咲くお花があって良かったです。


*** おこたをしまった後雨が続いた事もあり カーペットを干してなかったことに気付き 朝食後頑張ってベランダに干し その下敷きも洗濯して干し 床を拭き掃除しました。
お陰で朝から大汗かき いい運動になりました。

このところ左腕をアリに噛まれるので カーペットの下にでもいるのでは・・と思いましたが 意外と綺麗な状態でいませんでした。
やっぱりお外仕事が原因かもしれませんね。


・・・ 紫の色で包んだ懐疑心  ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (山小屋)
2013-08-12 11:19:38
かなこさん、こんにちは!
昨日は暑かったですが、秩父の山を歩いてきました。
この時期の山登りは辛いものがありますが、降りてから
温泉に入ったので、さっぱりしました。
途中で雷雨に会いましたが、避難場所を探して1時間くらい
雨宿りをしました。

暑くても庭の花が頑張っていますね。
このギボウシはなかなかオシャレのようです。
いつぞやのかなこさんを思い出しました。(笑)
返信する
今日も・・・ (ぶちょうほう)
2013-08-12 13:15:41
かなこ様 こんにちは
今日も強烈な暑さが来ていますね、室温が36℃になっていますので、またまた猛暑日のようですね。
葉に芸のあるギボウシですが、花の色も濃い目で、良い感じに咲いています。
ウツボグサも刈り込みによって花の時季を管理出来そうですね。でも、こんな遅くにも咲くものなんですね、そのことに驚きました。

地震と雲の関係は、以前「まよこ学説」を読んだ覚えがありますが、新しく「かなこ学説」も追加されて来ましたね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-13 10:37:32
山小屋さん今日は。
四国の四万十では41度もあったそうで もう考えられない温度になっています。
雨が降らないのも原因の一つだそうですが 我が家の植物たちのそろそろ青息吐息 俄雨が欲しいです。

お元気ですな~。
山登りされるとは 私は主婦業でお疲れ気味です。
そちらは夕立が凄かった様子ですね。
停電のあって辛い夏の1日になった方も・・・。

ギボウシの濃い色がなかなか感じで この時期の涼をもらえます。
不細工な私なので主人も笑っています。(笑)
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-13 10:42:59
ぶちょうほうさん今日は。
室内で36度とは暑いですね。
多治見も名古屋もこのところ高温のようで 白い街名古屋から 暑い街名古屋に変わりそうですね。

歯に斑入りがある小型のギボウシはこの時期に綺麗な色のお花を咲かせ目を楽しませてくれていますが ウツボグサの開花に異常さを感じます

地震雲またぞろ関心が湧きました。
南海地震が騒がれるので自然現象に敏感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。