四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

炎天に咲く花

2013-08-11 10:09:45 | 我が家の草本
 立秋が過ぎて日の入りが30分ほど早くなった気がしますが 昼間は相変わらず猛暑。
そんな中お水やりしないのに お花たちは熱中症にもならず咲き進みます。

カノコユリ

我が家もやっと1輪咲きました。

ミズヒキ

日陰ではもう開花し始めました。
小さなお花ですが零れ種でよく増え 抜くのに必死。

タマスダレ

第1号花の1輪 その内に沢山咲くことでしょう。

ヒルガオ

初夏に咲いていたお花ですが また咲きました。

ゲンオショウコ

この間最初の1輪をUPした後 次々に・・。

グリーンボトルブラシ(木本)

こちらも2度目の開花です。

探せばお花のある真夏でした。


*** 昨日の午後2時過ぎ Tさんにお米をお願いしておいてので Iさんと久しぶりに3人で我が家に集いました。
真夏なので冷蔵してあるお米が美味しく食べられるよう 30kのお米をIさんが20k 我が家は10kに分けました。

その後は何時ものようにおしゃべり大会開始 健康のこと植物のことそれの近況等など 時のは大笑いしてあ~という間に2時間過ぎました。

Tさんには事前にメダカ事情をお話し 1匹くださいとお願いしておいたところ 10匹も持ってきてくださって嬉しい悲鳴。(笑)

そして今朝の朝一のお仕事はお墓参り 早朝なのに明日がお盆の入りだからと言う事で 大勢の方が参っていらっしゃいました。
我がお墓も先に参った形跡があり 綺麗になっていて助かりました。

お久し振りに出会った隣町からの 高齢者のお方に声をお掛けすると とても喜んでくださっって 帰り際に「お声を掛けて頂いて嬉しかったです。」とご挨拶されて こちらもほのぼのした気分に包まれました。
お陰で昨日も今朝もナイスタイムを持てました。感謝!!


・・・ 駆り立てるものもなく行く涼風と  ・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1丁目1番地の花 (ぶちょうほう)
2013-08-11 10:26:41
かなこ様 こんにちは
カノコユリはかなこ様にとっては1丁目1番地の花ではないでしょうか。
三度目のお名前は居心地如何でしょうか。
そしてカノコユリはご主人様に名前から離れられてしまってどんな気持ちでしょうね。
先日、盆のお施餓鬼を山の神様が済ませて来ました。
(小生は不参加でした)
そして本日はこれから我が家で「盆呼び」をやるところです。
また、明後日は胃カメラを飲んで精密検診してもらうことになっています。

今日も予想気温が37℃とのことで、明日も含めて猛暑とお付き合いします。
ミズヒキ、タマスダレ、ヒルガオといった元気印の草花に元気を分けてもらいたいものですね。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-08-12 04:33:41
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*"ー"*)フフッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
 (自然を尋ねる人)
2013-08-12 09:12:55
振り返れば7日が立秋
ミズヒキソウが咲いてもおかしくはないですが
我が地は史上最高気温40度
女3人に囲まれてまごまごしています。
返信する
ありがとうございます。 (かなこ)
2013-08-12 10:39:11
ぶちょうほうさん今日は。
カノコユリは懐かしいですね。
かなこはかのこに似ていて時々間違ってしまいます。
私は時々かなこさんと呼ばれたこともあり身近のはずですが・・かのこの方がいい感じですね。

お施餓鬼は21日 31日の輪くぐりは忘れていまいましたあららです。
お盆法要はこちらは無いようです。

胃カメラの検査 頑張ってください。
我が家も1度したほうがいいかもしれませんが・・・。

本当の猛暑ですね。
それでもお花が咲くにのは驚きです。
返信する
ありがとうございます。 (かなこ)
2013-08-12 10:41:39
めぐみさん今日は。
初コメントありがとうございました。
なかなか新しい方が入っていらっしゃらないので 嬉しかったです。

知っているめぐみさんかしらね・・。
返信する
ありごとうございました (かなこ)
2013-08-12 10:44:38
自然を尋ねる人さんこんにちは。
もう立秋も過ぎ秋です。
ミジヒキが咲いても不思議ではないですね。

そちらも暑いのですね。
松山は40度まで上がりませんがそれでも暑いです。

お孫さんが帰省されたのでしょうか?。
暑くても楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。