四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

猛暑ですが・・・

2013-08-13 10:26:19 | 多肉植物
 2階の北側の主人の部屋はこの頃北風が入って来て PCに向かっていても涼しく感じますが 窓から見える風景は猛暑そのもの。
そんな中元気なのは多肉植物の大花犀角(スタベリア グランデーフローラ) どんどんお花を咲かせています。

大花犀角

今朝3輪目が咲き もう1つ蕾があります。



反対側でも1輪咲き 蕾が2つ 元気さに笑ってしまうほど。

名前不明

葉が青緑の多肉植物の茎が伸びて お花が咲いたような蕾のような??。

多肉植物はお花をつけない他の物も元気です。

メダカ

昨日の朝水道水を汲んで日向に置き 夕方お水交換をしました。
直ぐに青く濁ってしまうのは お外の水道水が長いホースを通しているので そのホース内に藻が住み着いている? 混ぜる溜め水に藻が住んでいる? 中に入れている植物に藻が付いている? 容器の藻が住んで知る?と色々考えられて 昨日は家の中の水道水だけを使用し 新しい容器に交換してみましたが さて結果はどうなるのでしょう・・??。

お水換えをした時 ヤゴが一匹出てきました。
メダカを食べるとTさんのお話だったので 別の容器に入れましたが 今朝見つからずトンボになったのでしょうか??。

今朝餌をあげながらメダカを数えると 10~12匹 動くので数えられません・・それとも加齢・・・。(写真では11匹)

蜂蜜

昨日6時半頃 先日忘れたからと赤いヤマシャクヤクの種と一緒に 自家製の蜂蜜とを持ってきてくださいました。
元々いたミツバチは分蜂の時に逃げていってしまったそうで この5月にIさん宅の分蜂の一固まりを頂かれたそうですが もうしっかり蜜を貯めていました。

1部上下を削いで味わいましたが お味は甘くて濃厚さはIさんところの 蜂蜜と変わりはないものの 微かに香りが異なっている気がしました。
天然の蜂蜜で若くなれそう・・。(笑)ありがとうございました。

蓮根団子

午後お買い物出るとレンコンが端がお安かったので 酢入りキンピラと蓮根団子(摺下ろした中に1部刻んだものを入れ 片栗粉を入れて丸める。)を作りました。
今回は揚げないでフライパンに油をひいて両面を焼き だし汁で煮ましたが 歯ごたえよく美味しかったです。


*** 今朝朝一で以前頂いていたヤマシャクヤクの種を 水に浮かべ浮いた種は捨てて鉢に蒔きました。
昨日頂いた種はもう少し乾燥させてから。
2年越しに発芽するそうですので それまで元気で過ごさなくては・・・です。

その後我が家の夏の仕事の座布団洗い開始 先ずは2枚手洗いし 洗濯機で脱水してから干しました。
カーテン洗いもしなくってはと 夏はいろいろ忙しい・・主婦ですから。


・・・ 忙しさ並べて猛暑越えていく  ・・・ 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大花犀角 (ぶちょうほう)
2013-08-13 12:41:28
かなこ様 こんにちは
この暑さを味方につけて、大花犀角が活躍中のようですね。
メダカは、数を数えられないほど元気良く動き回っているようですね。
ヤゴが同居していたとはアブナイアブナイ・・・でした。

蜂蜜の香りの違いは花の違いなんでしょうか。
今採れる蜂蜜はどんな花から持ってきたものでしょうね。
暑い中での家事もろもろ・・・・主婦業とは並大抵ではありませんね。

明日からブログをちょっと休みます。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-08-14 10:39:45
ぶちょうほうさん今日は。
大花犀角は本当に元気です。
今朝ももう1輪咲きハエも寄ってきていました。

メダカは元気ですね。
我が家の子供メダカも負けずと泳いでいます。
餌もパクパク食べて可愛いです。

ヤゴはメダカを食べるそうですね。

ミツバチの香りの違いはお花の所為でしょうね。
周りに咲くお花に違いが香りの違いになっている気がしました。
5月からだとミカンやレンゲももちろん我が家のシマオネリコなどもありますから・・・。

主婦業怠けていましたから頑張っています。

ブログのお休み了解しました。
こちらもどうなるかわかりません・・。
返信する
 (自然を尋ねる人)
2013-08-15 19:36:34
藻は気温が高いとよく繁殖します。
水道水ですがほとんどの水源はどこかの川です。
川には藻がありますから条件が整うと繁殖します。
気にせず
カワニナを入れてやると水槽の掃除をしてくれます。
返信する
ありがとうございます (かなこ)
2013-08-16 11:09:43
自然を尋ねる人さん今日は。
確かに陽のあたる場所に置くと繁殖が早いですね。
水道水には藻の元が入っているのですね。びっくり

カワニナも自然に生えて増えすぎて処分するのですが これも自然の摂理なのですね。
了解しました。
仕方ないですね。
アドバイスありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。